見出し画像

低収入OLでも転職はしない理由🌱

ponzuです🍼

何を隠そう私は超低収入OLです。
低収入という言葉が具体的にどれくらいの月給?年収?を指すのかはわからないですが、新卒で入ったときは月収15万円(年収200万円)。それから何年か経て、現在は月収18万円(年収270万円)くらい💰
税金や組合費等々引かれて手取りは月14万円💸
転勤なしの事務職なのでしょうがないという気もしつつ、四大卒の30歳手前でこの手取りだとかなりキツイなという感じです。
しかも定年まで昇給はほぼ無し🥲
税金を考えたら毎年手元に来るお金は年々少なくなっている気がします。
また、将来するかはわからないですが、ひとり暮らし?結婚?子供?etc...を考えると全然足りないなぁとも思ったり💭

“じゃあ転職をすればいいじゃん!”
“今の時代転職が当たり前だよ!”
“給料が不満なんて転職する最大の理由と言っても過言ではない!”
…ともよく言われます。
でも、そんなのは他の会社にいっても一緒かな〜と思ったり、他にやりたいことがなかったり…。
転職活動をしない理由も色々ありますが、転職に踏み切らない最大の理由はこの仕事が自分にとって天職だと思っているからなだろうなと思います🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?