見出し画像

“将来の夢なんか、いま叶えろ“ってとっても素敵な言葉ですね

皆さんは将来の夢がありますか?

私はあります、たくさんあります。

将来って言ってもあんたもう大人でしょ?と言われるかもしれませんが、
大人になっても何歳になっても私は夢を持っていたいなーと思っているので、
常にふんわりとした夢を持っています。

しかし、心のどこかで
それは実現可能なのだろうか
実際には無理だろうな
なんて思ってしまう自分もいます。

最近知ったホリエモンの本のタイトルがとっても魅力的で、
はっとしてしまいました。

将来の夢なんか、いま叶えろ

若者たちに向けて書かれた本だとは思いますが、
このタイトルは全ての人に向けたメッセージでもあるのではないでしょうか。

もちろん、
今の自分に満足している人、
今更夢なんて持ってないと言う人にとってはなんてことない言葉かもしれません。

しかし、私はこの言葉にはっとしました。

なぜなら、
将来の夢という言葉を他の言葉に置き換えると、
“やってみたいこと““できること“はいまやれ!
という広いメッセージに見えてきたからです。

私たちは、
やりたいことがあっても勇気がなくて後回しにしてしまいます。
できることでも言い訳を見つけてサボってしまいます。
それが積み重なって、自分の人生に不満があっても、
周りのせいにしたり年齢のせいにしたり、
親のせいにしたり生活環境のせいにしたり、
とにかく理由をつけていつまでも今のままのぬるま湯に入り続けようとしてしまいます。

そうしてぬるま湯に入り続けていると、どんどん出るタイミングをなくしてしまいます。

子どもの頃に、よく聞かれた“将来の夢”
でも今の時代、それは将来ではなく、
“今“叶えられる夢になっているんですね。

今を生きる子供達が羨ましいです。

おっといけない、また人と比べて何かを諦める思考になってしまった。。。


今の子供達が羨ましくもあり、
負けてられないなとも思います。

自分のやりたいこと、できることを探して、
「いつかこうなれたな良いなー」
じゃなくて
「こうなるために今はこれをする!」と
より現実的に夢の実現に向けて考えていこうと思いました。

だって、私にはやりたいことがまだまだたくさんありすぎる!

今日が一番若い日です!
やりたいこと全部やって朗らかにいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?