見出し画像

ペーパードライバーの免許更新

学生の頃に免許を取って以来、東京暮らしというのもあり
ずっと優良なペーパードライバー
いつのまにかゴールド免許にまで上り詰めていた(笑)

ところが2年前の更新時に、大失敗!
コロナの影響で延長できるらしいと、風の便りに聞いて
落ち着いたら行けばいいやと放置してしまった。

後になってちゃんと調べたところ
更新延長の手続きをしなければいけなかった模様
何の手続きもしていなかったため、免許は失効!
黄金免許もおじゃん!!(涙)

再発行には試験こそ受けないものの
試験場にまで行かなきゃやらならずガックリ。

そして今回は、再発行後初めての更新
以前は近所の警察署で出来たのに、
今回はまだ、試験場か免許センターに行かなければならない
調布の試験場は、家から近いようで遠い。
電車も乗り換えバスにも延々と乗るイメージ。

グーグル先生にお伺いを立てると、小田急線沿線の自宅からは
神田の免許センターが思いのほか行きやすそう ♪
千代田線乗り入れで電車一本で行けるし、大手町駅からも徒歩5分とな!
決まり〜

早速初めて行ってみたら、電車1本徒歩5分は快適〜
免許センターの方のテンポもよく、サクサク進む!
まあ講習1時間は、もちろん1時間かかるけど。

というわけで、全くストレスなく無事免許更新が終了〜
めでたしめでたし!

それにしても、講習を受けるたびに
動画で運転の怖さをとくと教え込まれるので
やっぱりこのままずっとペーパードライバーでいよう!
という決意を新たにしてしまう。
簡単な自己診断テストでも、運転していないにもかかわらず
「運転に自信がない」という項目にチェックする始末。

ペーパードライバーから抜け出す日は
一生来ない…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?