見出し画像

5.5周年Pカップ 浅倉透1位 〜2年後の君へ〜


みなさんPカップおつかれさまでした〜。

5.5周年は山なしPカップでしたね!

なんで期間伸ばしたの?って感じではありますが、火曜〜日曜の8時間リフレで総稼動時間は85時間でした。

今回もブログを書いていこうと思います!




結果


浅倉透1位でした!!!!!

歌姫周回を始めてから2年、ようやく1位を取ることができて本当に嬉しいです。


ポエムはVOY@GERから引用。
透ソロバージョンをずっと聞いてました。

"I must go 君と見た夢の続き"



総ファン数11億人は走る前から意識していた数字なので無事到達できてよかったです。


そして全体ランキングは3位でした。
3→?→2→3と来て全体色段3回目。

走る前から意識していたNARUさんには勝てませんでしたが、流石に彼が速すぎたので3位は今回自分に出せる最高の結果だったと思います。


4thで透2位を取った時も全体3位でしたが、あれから大きく成長しました。


よしさん……見てますか……





準備


普通の練習以外で言うと、他の編成を触って立ち回りやオデの理解を深めたり、GWに100周連続プロデュースで稼働力を鍛えたりしてました。

稼働できる人はそこまでやらなくていい派ですが、通しのday億くらいはやっておくと本番を想定して詰めポイントの洗い出しができるのでおすすめです。
歌姫は反省ゲー!!

また、やればやるほど歌姫で消費する脳のリソースが小さくなって稼働は強くなります。
僕は30秒ロックとかのない軽い時ならday億で5周速とほぼ同じペースを維持できるようになってました。
勿論ただプレイするだけでは伸びが遅いので効率よく練習しましょう。
立ち回りとか編成の座学や柔軟な発想を取り入れて試すのも大事です。



色々な編成を触るのはV3の扱いやオデ進行などの理解が深まるのでかなり良かったです。
僕は真乃咲耶夏葉あさひ冬優子小糸雛菜美琴で遊んでました。

5周年Pカップの時もかなり練度高めたつもりだったけど、滅茶苦茶浅かったと思えるくらいには成長しました。



あとは、箱もしっかり回して本は全日150持ち込み可能なラインまで残して、30-60持ち込みで練習して火力感を掴んでました。
結構大事だと思うので本気で走る人は練習で30-60を持ち込めるくらい箱は回しましょう。

本番前の在庫状況





編成


今回は2つの編成を使いました。

編成1 ビードロ恒常小糸

全体札3枚と強いパッシブを両立した編成です。

持ち込みはステ本2冊、ExはSP×3とVo×3、雑誌滞在。
絆系アイテムを持ち込んでも強いです。

無条件パッシブがとても多いので1~2締めがよく出て、本持ち込みだと体感1周平均1.3破壊くらいできます。

小糸の枠はパーティとの2択で迷ったのですがSPが上振れたときに強力な無条件パッシブを取得できる恒常小糸を採用。
ユニマスでSPを稼ぐ編成は上下幅が大きいので上振れ時の受け口があると強いですよね。

SP590あると恒常小糸のライブスキルまで取れてDIVEINの虹起動札が1枚増えるので強いですが、なかなかここまでは取れません。

本持ち込みとかしましである程度のVoステが確保できるのでファン数調整ではトークを多めに踏みました。

オデマスもないため分割振り返りは基本的にしませんが、稀にSP下振れで雛菜虹がS3頭に取れない場合はSPが貯まり次第取りました。だだし、その後コミュが引けないと準決前で札を潰せず苦しいことになるのでタイミングは要検討。

準決前は本来はパッシブ消し+Vo2.5で全体札潰しです。
Vo一致札8枚編成は今回初めて使いましたが、パッシブをちゃんと消せば準決勝もDa2位以外は安定して負けられます。Da2位は対面判定次第で稀に勝ってしまったのでメンキュア等あると切りやすいのは間違いないですが、それまでのオデで回収した時間でトータルは儲かります。

↓ 参考動画 ↓


事前に準備したのはこの編成だけだったのですが本番でシャニマスがとても重い時間が多く、パネル1枚ごとにかかる時間が大きいことや、持ち越して破壊する秒数のパターンが崩れていたので扱いが難しく、3日目からは違う編成を使いました。


編成2 パーティ夕町

全体札を2枚にして振り返り量を軽くしてます。
とにかく単体札n打ちをして次ターンの期待値をあげて、パッシブが噛み合った全体札を引いて締めるコンセプト。

持ち込みはステ本2冊、ExはSP×3とVo×3、雑誌滞在。

パーティ完凸札はn打ちで次ターン確定Vo70%付与なのでパッシブが薄くても締めやすいです。

基本的に即単体n打ちでV3を打つターンも分かりやすいので立ち回りが簡単で長時間稼働でも同じ動きをしやすいです。
SP要求値が低いのでファン数調整では基本的にVoレッスン連打でOK。

30秒から少し漏らしてもnnpで締めて持ち越すと強い場面があるので、締めターンやパッシブ期待値だけでは編成評価しきれないのは面白いな〜と思います。

夕町のオデマスVoでステが900くらいまで上がるので虹パッシブの絡まない歌姫np2締めも稀に見れて面白かった。

準決前はパッシブ消しますが、パーティパッシブは残してもいいです。
付与バフ系でいい感じに短縮狙えます。
VoDaViを確実に負けたかったら単体札1枚増やしてもOK。

↓ 参考動画 ↓


以上が今回使用した編成でした。

編成組むのって難しいですよね。
ただカードが強い弱いってだけじゃなくて立ち回りとセットなので、評価しにくい。最近のカードパワーだと細かい違いはあまり差が出ないし。
僕も最適な編成を組めてたのかは分かりませんが、自分が1番速度出せる編成を選んだつもりです。



日記

稼働は休みとってフル稼働です。

リフレ設定は、本当は20-17-17-17-14で営業を綺麗に嵌める予定を組んでいたのですが、重い時間もよく分かんないし最終日の稼働を短縮する必要はないと思い20-17-16-16-16に変更しました。


1日目

20時間稼働で112周でした。
初動にボーダーbotで順位確認して1位だったので嬉しくてそわそわしてました。
5時間目くらいでエラー処理でミスってロックにかかりました🥲

初動9時間でMaNChiさん(甘奈)、NARUさん(甜花)、yuさん(夏葉)に続いて全体4位。

初動9時間

リフレまでに2.68億稼ぎました。


2日目

17時間稼働で94周でした。
不定期でめちゃくちゃ重くなったりエラー吐くのでつらかった。

残り1時間の気が緩んだタイミングでロック2回目🥲


3日目

この日から16時間稼働で固定。
89周でオデ無敗、受け間違いなし、2良村だったので平均230万超えてました。
ロックなしなのでかなり安定感あった。

仕込みを流してしまってリフレ開け5分前から稼働開始してました😢

目標の11億は確実に届きそうだったのと、これまでの時速からほぼ順位確定していたので持ち込み本は30-60に変えて、確かこの日の途中から営業でマフィン使うのをやめてました。


4日目

16時間89周ロックなし1負け。
特に言う事はありません。


最終日

16時間88周ロックなし。
最終日で本当に11億確定したあたりからかなり気が緩んでました。
負けとかオデミスもちょいちょい増えた。


最終的に85時間の平均時速1316万、ロック2回、S2敗退0、オデミス3回くらいでした。
維持した速度が1周平均10:40とか?

かなり強かったと思うけど後半になるにつれ気が緩んで速度は落ちてしまいましたね。

ボーダーbot運営さん本当にありがとうございます




立ち回りとか考え


たくさんありすぎるので、あまりメジャーじゃない?ことについていくつかメモ程度に書きます。


・S2ファン数調整を練習しよう

基本的な技術として雑誌で1万人を最終週に到達してはづきさんの演出を短縮するというものがあります。
雑誌レベルが早めに上がると残り数週はレッスンやトークを踏めるようになるのですが、その発展で、余り週でなくともカットインが入ったタイミングで滞在状況を見極めてレッスンなどを踏むとステが伸びます。
ファン数1万人に届かなければ大失敗なので、S1なら雑誌レベル3になっていれば、S4なら残り週数から猶予を見てレッスンやトークを決め打ち連打し、カットインを見て受け先を変えます。
カットイン1回だと反射で押すのはなかなか難しいのですが、ステが上がるとオデの締めターンが短くなり全体のタイムも速くなります。

上振れ時はSPが十分な状態でレッスンを踏んでステが上限を叩く場面があります。
その場合はS2途中で振り返りをして必要パネル道中にある上限などを開けると、さらにステが上がって強いです。追加で取りたい分はS3で分割振り返りをすると30秒に収めながら無駄なく捲れます。



・朝コミュを数えよう

持ち越しをしたのに朝コミュ(+約束)に持っていかれてV3権を損することってよくありますよね。
飛ばすとしても多少のロスはあるので、僕は朝コミュを数える環境を整えて朝5回来たかどうかでギリギリの持ち越しをするか否かという判断を分けていました。たぶん。疲れてないときは。
正直誤差レベルですが僕はそこまで詰めたかった。


 

・np2締めを狙う編成が強い話、起動札

オーディションで演出を飛ばすターンと飛ばさないターンの緩急がつくと効率よく進行することができます。
例えば持ち越し状態でオデ入りが18~21秒くらいというのはよく見る状況だと思いますが、この状況下で1ターン目に星演出が絡むpだと次のアピールが30秒に収まらない可能性があるのでV3を打つことになりやすいです。
すると、その後2締めできても星演出を見て流し破壊するか30秒を待って持ち越すかという状況になります。

ですが、1ターン目の中途半端なパッシブはスルーしてn打ちしV3は保留、2ターン目にパッシブが鳴いて全体札が切れると効率よく演出を飛ばして破壊することができます。
春日影やDIVEIN虹起動など、次ターンの期待値を上げる札はこのnp2締めの動きを意図して狙っていくことが出来るので強いです。



・Exスキル掘りはそこまで優先度高くないかも

ロック環境やカードパワーインフレ等により、多くの編成でV3の扱いと札切りが他者との主な差別化要素になっています。
流石にPの虹が貼れる枚数はSPカツカツの編成とかなら結構変わるのですが、それ以外は金でも割となんとかなります。

立ち回りを詰めていく方が優先度高いし、時間効率良いと思ってます。Exが集まっただけでは大して強くなれません。準決切りの練習はかなり大事です。

プレイスキルが同等であればEx差が順位に表れるので、同ランキングの強い仮想敵や全体ランキングを見据える人は早めに頑張りましょう。



・競争力を高めよう

Pカップは対人戦なので、上位を狙う場合はただ速いだけでなく編成、立ち回り、稼働力、ロック、環境、(走法、運)などの全てを兼ね備える必要があります。
時速と稼動どちらが欠けてもいけません。
対戦相手は全てを高いレベルで持っている想定で差別化できるまで準備をしましょう。

他の人がやっていることは全てやりましたか?
他の人がやっていないレベルまでやりましたか?

自分に出来ることと出来ないことを把握しましょう。
本当に勝ちたいならまだすべき事があるはずです。





おわりに


今回は今までで1番仕上がっていて、ラフテル到達者以外の誰が来ても絶対に個人ランキングでは勝つ気でいました。

負ける事は考えてないけど、もし負けたら勝つまでやるつもりでした。

WING準決勝前コミュ


無事に1位を取れて全体ランキングも自分と透で出せる最高の結果で終わることができ、Pカップに未練はなくなったので次回以降どうするかはわかりません。

今回のPカップでMaNChiさん、NARUさん、あまぁさんを含む多くの有名Pカッパーが一線を退くらしく、世代交代のムードもあります。

僕自身は完全に引退というつもりはないのですが、何らかの形で新時代の成長に役立てれば良いなと思います。

特に今回悔しい思いをした方を本気で応援しています。
質問相談等あれば誰でもいつでもどうぞ〜。



それでは今回はここまで。さようなら👋






おまけ・感想

2年間の歌姫人生を振り返って自分語り。長いです。


3.5周年Pカップで雛菜のExを掘りつつ適当に走っていたらプラチナ付近まで行き、結果11位で終わった悔しさからすぐに板を買ったりして歌姫の世界に入門しました。

1番好きだった透で準備をして半年でExを集めきり、セルフPカップで稼働力を鍛えたりして、自分に出来る準備は全てやりました。

普段の生活ではリスクのある大きな挑戦をしたり自分の限界に挑むような機会がないので、全力でやり切る経験が欲しくて必死にやってました。
社会人で時間を捻出してEx掘りや練習をするのは相当な自己管理能力が必要ですし、速度を出すために時間管理しながらプロデュースするマルチタスクを継続するのは簡単なことではありませんが、その難しさにやりがいを見出していました。

そして4周年Pカップではよしさんに負けて2位。最終5000万差と大きく放されました。
初プラチナで全体色段は中々の快挙だったと思うのですが、その後にV3の仕様理解が間違っていることが判明。起点からリセットまでのタイミングを勘違いしてました。
僕が浅かっただけなのですが、準備不足だったという事実が僕を苦しめました。

4.5周年Pカップは STEPが実装されたこともあり準備をしておらず稼働もありませんでした。
あまぁさんが上にいるのは知っていたので雛菜2位を取ったのは満足のいく順位だったのですが、自札なしで速度がそこそこしか出せず、最上位勢との差を痛感しました。
順位は良かったけど本当に悔しくて次のPカップで頑張ろうと決意。出来ることは全部やろうと思い終わってから即フッペを買いました。

色々な事情で5周年は美琴で走ることに決めました。実力はあるけどアイドルとして成功していないという美琴と自分を勝手に重ねていました。
当時最強と言われていたCONTRAILの性能を十分に引き出し、プロデューサーとして美琴を輝かせたいという思いがありました。
透には憧れとかファン寄りの気持ちが大きいけど美琴はプロデューサーの立場としてコミュを読んでいます。

そして5周年Pカップではラフテルに到達したレジェンドPカッパーKANINさんに大敗。強すぎて勝負にすらなっていませんでした。
だけど、全体ランキング2位で時速や稼働でもかなり満足のいく結果が残せたのでプレイング面の後悔はありませんでした。

後は本当に個人ランキングで1位を取るだけ。
シャニマスを始めた当初から1番お世話になり、僕を歌姫の世界でも引っ張ってくれた透で再び走りたいと思いました。
そして今回1位を取ることができ、僕がPカップに求めていた事は全て達成することができました。

4周年の準備をしていた頃は1回だけ参加のつもりでしたが、なんだかんだで2年も続きたくさんの人とも出会えました。
どこかで勝ったり現状満足していれば今の自分はなかったので、本当に悔しかったけど負け続けた2年間は強くなるために必要だったと思えます。
本当に良い経験をさせてもらいました。

今後は特にプレッシャーや義務感はなく、純粋に楽しむために歌姫やPカップに関わりたいと思います。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?