見出し画像

小祐記 4月9日 新月について

こんにちは、タカトラです。

「小祐記」というタイトル名は、はっきり言って、今話題の藤原実資が書き残したとされる「小右記」からパクっています。

なので、この記事はただの日記です。。。

さて、2024年4月9日、本日の福岡の天気は曇り、最近しては少し肌寒い感じの天気でした。

そういえは、今日は新月ですね、私はこう見えて占星術を趣味としておりまして新月に敏感なのであります。

占星術の視点では、新月は始まりの月であり、何かを始めるのに良い日だったり、目標設定をするのに良い日だとされています。

私は、毎月、新月の日は、欲望そのままに目標を書き綴るようにしています。書いた目標が全て達成しているかというと、そんな事はありませんが、達成している目標もいくつかあります。

そもそも目標設定とは、現状の外側にいくことが目的なので、達成するしないに関わらず目標を設定することは有意義なことだと私は思います。

現代社会は、余裕がなくつい近視眼的になってしまう事が多いと思います。月に1回、未来の視点へ視点を移して広い視野になってみるのも自分の可能性を広げる意味での非常に有効的なことではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?