MDwikiで社内掲示板を作る

所属内の掲示板として使用してしているhtmlファイル群のメンテナンスを仰せつかったが、ポンコツがSEとして活躍していた頃は、ホストコンピュータ(オフィスコンピュータ)の時代。

CSSとかわからないまま、過ごしてきた。今更、新しいことを覚えるのは難しい。

何となく、markdown記法は理解できるし、あまり凝らずに掲示板の運用はしたい。

なので、以下の作戦を決行することにした。

・コンテンツは各担当に作成してもらう。
markdownファイルを作成するのは、markdownの編集ソフトのtyporaで限りなくワープロチックに作成。

・社内掲示板の見た目は、MDwikiで対応。

でMDwikiに必要なものを記述する。

webサーバ

webサーバは、apacheとか、windowsならIISなどの導入が必要。
個人利用なら、レンタルwebサーバを借りるのもありかも。https://www.star.ne.jp/

mdwiki.htmlファイル

githubのユーザーになって、https://github.com/Dynalon/mdwikiからダウンロードする

index.md

とりあえず、MDwikiの表紙になるmarkdownファイルになります。

navigation.md

このファイルを作成すると、MDwikiのページが表示されたとき、タブができます。

 

ちなみに、レンタルサーバで試した感じは、こんなの。

index.mdのみ設定した画面は、こんな感じ。

画像1

navigation.mdを配置したら、こんな感じ。

画像2

コンテンツ01を選択すると

画像3

左側に目次が出てくる。十分に使えると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?