見出し画像

深江さんがプリスポーンのリグ紹介

こんにちは。ポンコツGGです。 
多くの中から、見つけて頂きありがとうございます。

【参考情報】

先日Twitterで、

とツイートしました。

元のツイートは、MLF です。

深江さん

プリスポーンのバスに効きそうなリグ3つを紹介されています。
1. ウイードレス ネッドリグ
2. ベイトフィネス ネコリグ
3. リーダーレス ドロップショット

1.~ 3.の中では、1.のネッドリグがあまり日本では、
使われていないような気がするのですがw


如何ですか? 使っています?
そのジグヘッドをウイードレスにしたもの。
と書いてしまうと簡単すぎますか、、、


ネッドリグの簡単説明です。
もともと、マッシュルームヘッドのジグヘッドと言うのが、
25年位前にアメリカで少し流行りました。
その理由は、簡単です。
ある方がそのマッシュルームヘッドジグヘッドで優勝したからw

そのマッシュルームジグヘッドに3インチくらいのストレートワームを付けたもの。
をネッドリグ。と言われています。



これが、流行った理由は、大きく3つあります。
・リグがすぐできる。
ジグヘッドにライン結んで、ワーム付ければ、完了w
ノーシンカーと同じレベルの速さで完了です。

・キャストしやすい。
ジグヘッドの重さも色々変えられるのですが、ワームが3インチくらいの割には、
重いワームが良く使われている。
その為、キャストが楽。

・小さいバスも釣れる。
小さいワームの為に、小さいバスも釣れる。
大きいバスも釣れますが、小さいバスが釣れることで、良く釣れる。
の印象もあるかと思います。

因みに、マッシュルームジグヘッドが流行った時には、
既にウイードレスのモデルもありました。
ジグヘッドにワイヤーが付いているタイプでしたが(時代を感じる)w


今回深江さんが紹介されているジグヘッド

う~ん、これURLのページにも書かれていますが、
シェイキーヘッドジグヘッドですよねw
まあ、細かい事は気にせず、買って使ってみて、と言う事だと思いますw


深江さんが紹介されている残り2つについては、
今更、ここで紹介するほどでも無いかと思うので、省略しますw


今までより、1匹でも多く!
大きなバスが楽しく釣れると良いですね!



読んでいただきありがとうございました。

今日は、この辺でw

読んで、聴いて、見ていただきありがとうございます。 サポートありがとうございます。 いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます!