見出し画像

高価なiPhoneを買い続けることができない

年々と値上がりしているようにみえるiPhone。そんなiPhoneを購入し続けるべきなのか、用途を考え直してみる。

私のiPhone使用歴は約11年。大学生の時にサンヨー製のガラケーからiPhone4sを買ったのがきっかけで、以後アップル製品とiPhoneを使い続けています。

スマホ流行当初は、SNSやよくわからない新作のアプリ(木製のパズルやなめこ収穫や音楽アプリ)を友達と楽しむために使っていました。
iPhoneで手軽に撮れる写真が溜まっていくにつれ、iTunesでの同期が楽だなと気づきiPhoneを2年おきに買い替え続けてきました。
しかし、写真はやっぱり一眼レフが良いなと思ったり、スマホの写真もクラウドだったり、iTunesがなくてもバックアップができるということに気がついてからは、スマホはiPhone じゃなくてもいいのかなーと思いつつ、使用を続けています。

特に、年々高額になっていくiPhone(日本の物価・成長の低迷と円安の影響)をCMやSNSで見るたびに、このままiPhoneを使い続けている意味があるのか考え直したくなりました。


スマホの用途

現状の私のスマホの使い方は

連絡手段(電話やLINE)
ニュースやSNS閲覧(主に旧ツイッター・X)
検索(サファリ)
地図・ナビ
音楽(ラジコ・アマゾンミュージック)
アラーム・目覚まし時計
電子決済
ネットショッピング
電子書籍
スクショ・カメラ

重要度や頻度はバラバラですが、生活に欠かせない連絡手段として、または主にエンタメとして活用しています
連絡手段以外の利用は、スマホでなくても利用できるサービスがほとんど。そしてアップルのiPhoneでなくても利用できるアプリばかり。単に手軽なスマホだから利用しているアプリがほとんどで、パソコンやタブレットでも使えるアプリ、他の家電に変えた方が良いものも、全てスマホ一台でまかなっているのが現状です。

私のスマホの使い方はこんな感じです。というか、これ以上の使用方法が思いつかなくて、私にはスマホの機能をほとんど使いこなせていないのかもしれない。
理想?としては、イラスト制作やnoteやら、気軽にアウトプットできる環境を整えたいところですが、気が付けばどうでもいいニュースをインプット・消化する時間になっています。

といったところで、高価なスマホを使い続けるべきなのか、安価なスマホに切り替え、パソコンやタブレット、あるいは電化製品を充実させるべきなのか悩んでいるところです。

iPhoneの特性とメリット

以前は音楽や写真を取り込むのにiTunesを利用して同期やバックアップをしていたのですが、最近はクラウドサービスを活用したり、バックアップを取らなくなったりして、コンテンツを保存しておく必要性が減りました。

自分が実感しているiPhoneのメリットとしては

データをAirDropする時がある
セキュリティが高いと思っている
製品としての話題性、新発売の面白さ

といったところです。

単にiPhoneに慣れや親しみがあって使い続けているのかもしれません。

自分が活用しきれていないスマホの一般的な使い方を想像すると

若い人たちは多分、SNSのためにスマホを使っているはず。
(ジェネレーションギャップの偏見って感じがするのが嫌ですが笑)

「手軽に素早く写真や動画を撮って加工して投稿」
手軽さ、速さを求めるSNS投稿にとってはスマホは欠かせないのかもしれません。インスタやTikTokに熱中している人たちのマストアイテムであるはずです。

世の中、スマホを持つ理由は手軽にSNSの閲覧・投稿ができることにあると思っています。投稿するコンテンツを作らないのであれば高価なスマホを持つ必要がないと感じています。

続いて、一般的に多い用途としては
「ゲームアプリ」
とにかく何かしらのゲームアプリが流行っている。雑談してる相手のスマホを見ると、大体ゲームをやっている。あるいはゲームが自動で展開されている様子を眺めている。
私は、ゲームアプリといえば、過去に歩いてポケモンを捕まえてきたが、ここ4、5年は熱中するアプリに出会っていない。オンライン将棋にもハマっていたが、いつの間にかやめていた。

しいて言えば、多用している「暇つぶしのためのガジェット」
一瞬でも無駄にしたくない現代人は、好きあらばスマホを触ってしまいます。
これは自分もそうですが、SNSや漫画閲覧、ニュースサイトを見るだけでも時間を消化することができます。
しかし最近の私は漫画(というよりも雑誌や小説)の閲覧はスマホよりも大画面のタブレットで見たいという欲が強く、スマホの必要性が下がっています。スマホの大型化も進んでいますが、自分にとっては手に余る大きさ、というか、大きすぎて手から滑り落ちること間違いなし。
スマホとは使い分けで、iPadが欲しいなとさえ思っています。

見たい、やりたいことができたときに、いつも身に着けているスマホで用が足せるのは便利すぎる。スマホとパソコン、タブレットの使い分けができれば、長期的に見てタイパが上がるかもしれないけど、すべてを一台でこなせるスマホがあるならそれでも良いのかもしれない。

結論


なんだかんだ言っても、なんでもできて欲を満たしてサクサク動くiPhoneを私は手放せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?