見出し画像

自分の人生を歩いているように見える人たち 〜自分の欲求を大切に〜

こんにちは😊


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳だけは空いてるよって方は、
ぜひ利用されてくださいね!

今日は、先日、
高校時代の卒業生の集まりが
あったのですが、
その時に感じたお話をしたいと
思います。


最近、心に余裕が無いなあという方は、
ぜひ読んでみてくださいね!



その集まりは、年に一回、
高校を卒業したての18歳の子から、
上は、卒業が何年前でもオッケー。


とにかくその高校を卒業した
人たちが集まります。


部活動の先輩後輩が毎年集まる
というものなのですが、


女性の集まりということもあり、
それぞれ出産や子育てなどで
出席できず、
年々、参加者が少なくなって
いるのが現状です。



ただ、逆に、毎回のように
参加しているメンバーもいます。


段々と同じ顔ぶれとなってきて
いるのですが、


その顔ぶれを、
一歩引いて観察していたら、
ふと、気付いた事が
ありました。



なぜか、
みんな『自分』というものを
持っている

ように見えたということです。



卒業して何年、何十年
経っていても、
その部活動で経験した
スポーツを続けている人。


部活動とは関係ないけど、
ピアノを習って発表会を
控えている人。


なんだか、体はブヨブヨして
それぞれ年齢なりになっていたり
するけど(笑)、


芯の強さとか、
一本筋が通っている感じとか、


まだまだ気持ちが強いというか、


現役の頃の
『心の体力』といえば
良いんでしょうか。


なんだかとっても
イキイキして見えたし、
自分を大切にしてるし、


でも、子育て、家事、仕事も
している。



そんな
精神力が衰えてない
感じがしたんです。



当然、
子どもを育てていたりして、
大変な思いもしているはずです。


でも、
短くても、自分の時間を確保
していたり、
自分のしたいことに、
しっかりと耳を傾けていたりして、


さらにはそれを継続している。



この集まったメンバーは、
それをすることが、
自分を安定させたり、
ストレス解消になったり、
何より楽しかったりして、


自分の欲求であることを
知っている。


その欲求をしっかりと
満たしてあげている。


だから、
こんなにイキイキしているような、
強さを感じるような、


なんか素敵だなと
初めて思いました。
(初めてなんて失礼だけど😅)



そして、その1年に一回の集まりが
終わる頃、

「子どもの用事があるから
 帰りまーす。」


と、パッとお母さんの顔になって
帰っていくメンバーも何人もいて、


その切替も早い!(笑)



自分を大切にしてるから、
子どもや家族の事も頑張れるし、


また疲れてきた頃には、
自分のしたいスポーツや
趣味をして発散!


そして、また家族の事。


っていう感じで、
自分を上手く
保てているんですよね。


同じ趣味の仲間に
会えるというのも
大きいかもしれませんね。



今まで、そんな視点で
見たことは無かったけど、


今回、初めて、
みんなの姿を冷静に見て、


やっぱり、
自分の欲求や時間を
大切にすること

これが、とても大切な事だと
改めて気付かせて
もらえました。



毎回集まるのが、
同じメンバーになってきている
というのも、


そうやって、
自分を大切にして、
自分を保てている人が、


毎年、
この集まりに足を運ぶ気力を
保てているからなのかも
しれませんね。



もちろん、
どうしても忙しくて、


自分の時間を作るなんて
難しい

って人も多いかもしれません。


でも、週に一回、2時間だけ
とか、月に2回だけ
とか、

そんな僅かな時間でも、

好きな事をする事による
満足感や、
仲間と会えて話ができる事で
リフレッシュ

できたりします。


もちろんこんな方法だけで無く、

一番大切なのは、


自分の欲求を大切にしてみる


これが、
本当に大切なんだと
思います。


お母さんだろうと、
奥さんだろうと、


自分を大切にして良いんです。


というか、
色々な事を良い循環にする為にも、
自分を大切にする。


自分を大切にするということは
必要な事なんです。



そして、このメンバーのように、
その時間が終わったら、
次は、子どもとの時間を過ごそう!


というように、
どの時間も大切にしていけば
良いのかもしれませんね!



ということで、
今日は、久しぶりの集まりで
改めて気付いた

『自分を大切にすること』

についてお話させていただきました。



高校を卒業してから、
何十年も経っていても、
このスタイルで生きている人は、
とってもイキイキと見えました!


自分の人生を
上手く生きているんじゃ
ないかなと思います😊

人生大変な事もあるけど、
自分の欲求にも目を向けて、
自分も大切にしていきたいですね❗




それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました🍀






よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!