見出し画像

『はじめてのおつ〇〇』 〜子どもの力〜

こんにちは!
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!

テレビ番組の
『はじめてのおつ〇〇』

見たことがある人も
多いんじゃないでしょうか。


大人と離れて
不安や緊張の中

買い物するものを覚えて
長い道のりを歩いて


時には
妹や弟のお世話までしながら


大きな役割を全うして
自宅まで頑張る姿。


見ている方も涙涙じゃ
ないでしょうか💧


3歳や4歳頃の小さな子が


本当は大人に甘えたいのも我慢して
一生懸命に任された役割を
果たして


届け先の
お父さんのために
お母さんのために


責任を持って頑張る姿。


こんなに小さいのに

責任感も
やり切る力も
思いやる心も
我慢する力も

想像以上にたくさんの力を
持っていて


この『はじめてのおつ〇〇』
という番組をきっかけに
その力を発揮している。


そして最後に自宅に戻ってきた時


一気にその緊張が溶けて
大泣きしてしまう姿。


どんな思いを抱えて
あの長い道のりを
歩いていたんだろう。


本当に涙無しでは
見られないシーンだと思います。



でもお子さんって凄いと
思いませんか?


産まれてからたった3年や5年で
たくさんの力が育っている。


ただ
日常生活の中でその姿が見えないから
心配になってしまうけど



あの『おつかい』の姿を見ても



失敗をしても
寂しくて涙が出ても
重い荷物が持てなくても

最後にはお家に辿り着く。




お母さんに甘えたくて
仕方ないところを

自分が頑張らなきゃと
必死になっている。




逆に言うと
そんな機会を与えられたから
表に見えたのかもしれませんし
その力を付けたのかもしれません。



あの経験で
後に自信を持って
「一人でお買い物に行けたよ!」
なんて
みんなに嬉しそうに
話しているかもしれませんね。



お子さんは思った以上に
力を持っています!



それは大人の助けが少ない時
大人が手を貸しすぎない時

そんな時にぐんぐん伸びていく。




お子さんの力を

大人が信じてあげること。
そして見守って待つこと。


これがとっても大切なことです。




あなたにもお子さんの力を
信じて欲しいです。


そして
失敗したって良い!

逆に失敗はたくさんの事を
学ぶチャンスです。




リュックサックを持って
買ったものも抱えて
妹の手を握りしめて

時々買ったものを
落としてしまったりしながら


頭をフル回転させて
工夫して
役割を全うしようとできるんです。


そんな経験を繰り返すことで
お子さんはどんどんと
たくましくなります。


『はじめてのおつ〇〇』
じゃなくてもできますよ!


あなたのお子さんも
そんな力を持っていること



そんな力を付けることが
できる事



それを信じて欲しいんです。




その為に
夏休みという期間を利用した
企画をご用意しました。



お子さんが主体で
あなたがサポートという形でも

お子さんの力を育てていけます。

その為のアドバイスも
させていただきます。



ぜひこの夏休みを
お子さんの成長のチャンスに
して欲しいです!



各家庭、各お子さんに合わせた形、
スケジュールでできますよ!


【夏休み!ママとはじめての挑戦!
  〜お子さんの生きる力を育てよう!〜】

      ↓  ↓  ↓

現在、募集はしていません

現在募集はしていません

【7月31日まで】【限定3組様まで】
で募集しています!


今経験することで
将来のお子さんの自立にも
繋がっていきます。

ぜひ詳細ページを見て
お子さんのたくましくなった姿を
想像してみてくださいね!


それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀


******************

 ☆ポンかあさんのメルマガもあります☆

 足湯のように気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】

       ↓ ↓ ↓
   こちらからご登録できます♪

 ご登録いただくと

 *『子育て応援7点セット』
 *『楽しみながら生きる力を育てよう!』
     資料データ&テンプレート
     (通常価格5,000円(税抜))
     ⚠️保育士の相談&アドバイスは
       付いていません

 を無料でプレゼントさせていただきます!

詳細はこちら←から確認できます。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)

******************


よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!