見出し画像

圧倒的〇〇不足

こんにちは!
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)



今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!


突然ですが
あなたはしっかりと
眠れていますか?



私の記事を読んでくださっている方は
子育て世代の方が多いかなと
思うので……


……眠れていないですよね^^;


私も出産したタイミングから
かれこれ何年でしょうか。



もうずっとまともに眠れていません。




眠れていない期間が長過ぎて


今は、寝始めの時間が
少しでも遅くなると


持病や体調に影響するように
なりました。



こんな少しの事で!?
というほど
すぐに体調を崩してしまいます。




それと同時に
様々な問題が起きた為
メンタルの不調を起こすようになり
メンタルクリニックに
通いだしたのですが



その時

『まずは睡眠をなんとかしましょう!』



と言われました。




それだけ【睡眠】の影響は
体、心と
様々な事に影響していると
いうことなんですが



睡眠できるように薬を
処方してもらっても



長年眠りが乱れてしまって
いたためか
なかなか睡眠リズムが整わず



夜中に頻繁に目が覚めてしまう
ということが
なかなか改善されず
覚醒度合いが高い状態で
あると言われました。



その為、少しずつ
より眠れるお薬を処方して
もらいましたが
なかなか改善には
繋がっていきません。



色々頭が働いて
しまっているのかなとも
思いますが



もう一つ大きな理由として


夜中に子どもが咳をしたり
布団を蹴飛ばしてしまったり



という事が気になって
目が覚めてしまう


という事もあるかと思います。




母親の“性” なんでしょうか。



でもこれは
ここまでになる前に
改善する事が大切であることに
気付いておくことが必要です。


もうここまで眠れないと
本当に色々な事に
支障をきたします。



体調やメンタルを崩しがち
になることはもちろんですが

その結果
お子さんとの関係や
パートナーとの関係など



一番協力関係でいたい人と
上手くいかなくなる
なんて事も起こります。



常にイライラ状態になっていたりして



冷静な判断ができなかったり
冷静な対応ができずに
キツイ言葉や態度になって



そんな態度をされると
お子さんもパートナーも
イライラ…。



協力し合いたい子育てで
ぶつかってばかりになり



人として向き合っていくことも
キツくなってしまったりします。




こうなってしまっては
関係改善に
たくさんの労力を使う事になり
益々しんどくなっていきます。





あるアンケート結果に


【パートナーと協力し合える】
状態の場合


『孤独を感じる』確率も


“協力し合えない場合”
に比べて低めである




というものがありました。





イライラしてしまう原因として
睡眠も大きく関わっています。



じゃあ逆に
睡眠のリズムをなるべく
整えられるように


パートナーと協力し合って
時にはお子さんと
離れて眠る時間を
取れるようにする



など



その理由と大切さを
伝えてみてください。




眠れないという事が
本当に
精神的安定を
難しくしていることと



実は子育てを難しく
感じさせてしまっている
原因であること。




お母さんは

【圧倒的睡眠不足】

であることが多いです。




これを改善する事が
体調、メンタルの状態も良くして


体調、メンタルが良好なら
同じ事が起きていても


捉え方も対応も
冷静に穏やかにできることは
想像できるかと思います。


そしたら
親子関係、パートナーとの関係など
家族関係も
良好に保つ事ができ



子育てを協力し合って
進めていくことも
できるかと思います。




これが子育て中の
『孤独感』も軽減してくれる。



そんなとても良い循環を
起こしてくれると思います。




今回のお話は当たり前に
感じたかもしれませんが



【圧倒的睡眠不足】を
抜け出す為には
この現実を
パートナーに伝えて



あなたが少しでも
睡眠の改善ができるような
環境を作る為に
まず知ってもらう必要があります。




分かっているけれど
睡眠不足のままでいる方は
とても多いです。



まずは冷静でいられる
体と心の状態がなければ
上手くいくものも
上手くいきません。



楽しいはずの事も
楽しめません。



悪循環に陥ること無く

好循環どころか


一緒に子育てを乗り越えて
より絆が深まっていく



そんな環境なら
あなたの心も満たされて
いくかと思います。




【睡眠】
本当に大切です。
パートナーと話してみてくださいね。



伝えずに気付いてもらうのは
案外難しいです^^;



家族みんなが
穏やかな精神状態で
協力し合える環境を作り



子育ての孤独感を
感じずに済むために



【睡眠】をしっかり
確保したいですね。






それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀



よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!