見出し画像

あなたが必要!

(2024.7.29 修正)

こんにちは!
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!

各家庭、人それぞれ
色々な理由から
今の家族の形、子育ての形を
選択しているかと思います。



ただその時その時で
選択したとはいえ
色々、悩みや問題は尽きないもの
ですよね。



先日、NHKの朝の番組で

仕事と子育ての両立や
専業主婦として奮闘する方
など


それぞれが色々な壁を感じたり
納得いかない思いを抱きながら
過ごされている方についての
特集が放送されていました。


戦争の前からある
日本の姿が今も残り
女性がモヤモヤしながら
過ごしている



ざっくり言い過ぎですが
そんな風潮が今もある
というお話でした。


もちろん男性も
色々な事を抱えて
日々を過ごされているかと
思いますが



今回は先日の放送から
自宅にこもりがちに
なっている
子育て中の女性について
お話したいと思います。


3歳未満のお子さんがいらっしゃる
6〜7割が
家庭で子育てをしている



というデータがあるそうです。


また
自分の生まれ育った地域以外で
子育てをしている方も
増えているようです。

それに伴って


相談する人がいない
孤独
社会との関わりが無い



という


子育て家庭が孤立化している


状況が見えてきます。



先日の番組からも感じましたが
この状況に置かれている

または

そう感じている場合


自分の存在意義が
見えなくなったり

自分に対する
評価を下げてしまったり


なぜか後ろめたさを
感じてしまったり



そんな事が起き始めます。



でもちょっと待ってください。


お子さんのお世話をして
家族のご飯を作り
汚れた服を洗濯して畳んで
掃除をして
布団を干して
買い物をして…


お子さんのお世話
一言で言っていますが
その中身だけでも
すごい仕事量です。



目に見える事だけでは
ありません。



お子さんの成長
家族の健康
近所とのお付き合い



たくさんの事を配慮しながら
このたくさんの事を
日々同時に進めている。


まずお子さんが
成長している事自体
あなたがいたからこそです。


そして
あなたが心身共に
フル稼働させているからこそ



ご主人やパートナーは
安心して社会で
力を発揮しているのです。



あなたがいるからこそです。

あなたがいなかったら
ご主人は外の社会で
働くことは難しいです。



一見、あなたが
社会と断絶してしまっているように
見えるかもしれませんが



あなたがいるから
ご主人が外で働くことができ
社会を回す一員となっている。



ということは
当然あなたも社会の一員なんです。



もちろん
あなたが直接的に社会に出て
している仕事内容とは
違うかもしれません。



あなたのしている事で
直接お給料は
もらえていないかもしれません。



でも確実に言えることは


あなたがいなかったら
ご主人は外の社会で働くことは
かなり難しいでしょう。



あなたがいなかったら
お子さんの変化に気付くことも
難しいでしょう。



今あなたが希望する
仕事内容ができていないかも
しれません。



でも確実にあなたの存在は
社会にとって必要で



さらには『人育て』という
とても尊いことを含め

相当な量の役目を果たしています。



だからこそ
絶対に負い目に感じないでください。



ご主人やパートナーの
理解がある場合
少し救われるところが
あるかなとも思います。



ただもし理解されない場合

そんな時はとても
追い込まれてしまうことも
あると思います。



でも実際には
あなたがいなかったら
成り立っていないことばかりです。



とっても尊くて
凄いことを毎日している
ということを
あなた自身が忘れず

決して自分を追い込むことは
しないで欲しいなと
思います。



あなたも立派な社会の一員です!



これは間違いのないことです。




ということで
先日の番組と
ご家庭で孤立化している方が
多い現状から



あなたも分かっているけど
見えなくなることも
あるのではと思い

お伝えさせていただきました。




もう限界!となる前に
アウトプットすること
(以前もお伝えしていますが)


ぜひしてください。



頼るのは必須です。




ということで
今日のお話はここで終わります。




今、募集をしているプログラムの
お知らせです!!!

【夏休み!ママとはじめての挑戦!
  〜お子さんの生きる力を育てよう!〜】

 

 7月31日まで募集しています↓↓↓

詳細はこちらから↑↑↑

あと2日で募集終了

です。


『お子さんの生きる力』

こんな事もお子さんを
思うからこそ気になること。



忙しくていっぱいいっぱいに
なっているあなたに
子育てのヒントを
体感してもらったり



その先の子育てに対しても
少し肩の荷を下ろして
楽に向き合えるように
なりますよ!



一日10分程の関わりでも
とても大きな力を持っています。
あなただからこそ
できることです!





ぜひヒントを掴みに来てくださいね!



それでは
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀



******************

【ホッとしたい時にはポンかあさん🤗】
 頑張り過ぎて疲れてしまったら
 いつでもコメントやメッセージを
 してくださいね!

******************

******************

 ポンかあさんのメルマガも
 足湯のように
 気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】

       ↓ ↓ ↓
   こちらからご登録できます♪

 
 ぜひぜひ
 遊びに来てくださいね(*^^*)

******************












よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!