見出し画像

待てない癖・叱る癖 〜効率を重視していたら〜

(2024.7.23修正)

こんにちは!
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!

◆◇◆お知らせ◆◇◆

楽しんでいたら
子育てのコツが分かり
お子さんも成長していた

そんな体感を一緒にしましょう!


6月14日の記事から
今日まで9回に渡ってお伝えしてきた内容を
楽しいイベントを通して
身に付けていくことができます! 

   募集期間【7月31日】まで
  【3組まで】募集しています↓↓↓

その後の子育てにも役立ちます!
お子さんにとっても
あなたにとっても
収穫の多い夏休みになりますよ!



***それでは今日のお話です***



また叱っちゃった(-_-;)
ついキツく言っちゃうんだよね…


後悔……



別にキツく言いたい訳でも
叱りたい訳でも無いですよね。


でも子どもの様子は
何も言わない訳にも
いかない感じで…


これを毎日抱え続けたら
あなたの心は
悲鳴をあげてしまうかも
しれません。



こんな毎日を送っている時


もしかしたら
そのあなたの行動は
『反射的』
なものかもしれません。



日頃、忙しい中で

いかに効率良く動くか
いかに無駄を省くか


家事・育児・仕事など
たくさんの事を回していく為に



あなたが考えて工夫して
身に付けていったこと。



それが効率の良さ
スピード勝負のような


職場で言ったら
すっごくできる人
なのかもしれません。



そんな毎日が習慣となって
頭で多く考えなくても
体が覚えている。


体が勝手に動いてくれる。


料理を作りながら
お子さんの様子に
目を配り気を配り


危険だなと感じたら
サッと助けに入る。


小さな兄弟がいれば
おんぶをしたり
片手で抱き上げたりしながら
また料理。


そこまでできるって
相当な努力ですよね。



時間を無駄にせず
効率を求めて必死。
いつも気を張っている状態。


それなのに
またお子さんが
そのペースを乱してくる。



自分の思ったペースで
進めさせてもらえない(T_T)



そのうち
イライライライラ……



そして
そのイライラした感情が
いつもキツく言ってしまう原因に…


お子さんに話す時は
キツくしか言えなく
なってしまっている。




頭では優しく言いたい!
と思っているのに
口から出る言葉は
キツイものばかり。




もう『反射的』なものだと
言っても間違いでは無いような
そんなスピードで


お子さんの行動に対して
パンパンパーンと
キツイ言葉で返す。


毎日限られた時間の中で
効率を求めて
スピード感を持って
行動してきたことが


いつの間にか
『待てないあなた』
にしてしまっている。



必死に努力してきたことが
あなたの中にしっかりと
習慣として身に付き



と言ってもいいくらい
毎日を
速く速く進めようと
してしまっている。


これはそれだけ
あなたのすることが
多いという事。


だからこそ
努力してきたんですもんね。


ただその結果
お子さんの行動に対しても
待ってあげることが
できなくなってしまい



お子さんの行動を
時間という軸で見てしまい


もーー!早くしてー!
速く速く!

まだ着替えてないの?
まだおトイレに行ってないの?
まだお片付けしてないの?




日常のバタバタ感が
見えてきますね。




もうこの状態が
あなたのベースとなり



『待てない癖・叱る癖』



のようになってしまって
いるかもしれません。



昔、私の通っていた
小学校の校長先生が


まだ未就園の小さなお子さんが
その小学校の外階段に登ろうと
している様子を見ていた



という話を思い出しました。




校長先生はその子の様子を
ずっと見ていたのですが

その子にとったら
少し登るのに頑張らないと
難しいほどの段差でしたが



その子は何度もチャレンジして
工夫して
結果登り切ることができた



というお話でした。


もしその時
小さな子が高い場所に
登ろうとしている



という
その時の状況だけを見て
判断をしてしまっていたら



すぐに階段から下ろそうと
していたかもしれません。



でもその校長先生は
その子の様子を
じっと待ち



その子なりに工夫して登る
という機会を
大切にしてあげたのです。




そこには


自分で考える
挑戦する
最後までやりきる



成長に繋がっていく
たくさんの要素があったのだと
今では思います。


そして
じっと待ったからこそ
その機会を失わずに
済んだのだと思います。




今の時代
お子さんを抱える
お母さんの役目はとても多く

『待つ』




ということは
とても難しいと思います。


ただ

『待つ』ということは
お子さんが育つ上で
たくさんの機会を大切に
してあげられるものでもあります。


効率の良さが
毎日を回していくためには
必要になっているかとは
思います。



でもその中で
もしかしたら
お子さんの成長の機会を
失ってしまっていることも
あるかもしれません。




これから夏休み。
長い時間をお子さんと過ごします。


よーく考える前に

待てなかったり
叱ったりすることが

反射的に出てしまったり
癖のようになってしまって
いる場合



一度このを見直す
チャンスだと捉えて



今度は
ゆっくりと向き合うことを
癖付けしていけたら良いな
と思います。




その為には
ご主人やパートナーなど
ご家族の理解が必要になります。




家事がしっかりと
できていなくても
何か抜けていても




それはお子さんの成長の為に
必要ということを
知ってもらって




夏休みという期間を
良いチャンスにして欲しいと
思います。




その為に
明日から募集のプログラムも
とてもお役に立てます(^^)





いつの間にか
効率重視だった視点を
少し変えてみる。



それがお子さんの成長と

あなたのイライラからの
叱ってしまう…そして後悔する
からの脱却に

繋がっていきます!



家族みんなの成長と
穏やかな毎日を
作ることができますよ!




それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀


******************

ポンかあさんのメルマガ
         配信しています☆

 足湯のように気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】

       ↓ ↓ ↓
   こちらからご登録できます♪

 ご登録いただくと

 *『子育て応援7点セット』
 *『楽しみながら生きる力を育てよう!』
     資料データ&テンプレート
     (通常価格5,000円(税抜))
     ⚠️保育士の相談&アドバイスは
       付いていません

 を無料でプレゼントさせていただきます!


  *プレゼントは予告無く中止または
   変更させていただくことがあります。

詳細はこちら←から確認できます。


ぜひぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)

******************



よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!