見出し画像

朝のコンビニ。おにぎりルーティーン。

平日の朝、クルマ通勤。
僕は会社へ行く途中、セブンイレブンに寄って昼食のおにぎりをふたつ買うのが日課だ。

おにぎり二つだけって、少なくない?デブなのに?(をぃ、失礼だな)

名誉のために言っておくが、健康診断2022の結果、メタボ非該当の栄誉を勝ち取った。

話をおにぎりに戻そう。この二つのおにぎり、具材は何を買うか?

まず一つは、エビマヨ。これは外せない。あと一つは何にするか?

最近、フードロスを意識してなのか、それとも昨今の情勢から原材料不足とかなのか、陳列棚がスカスカで、具を選べるほど、おにぎりが並んでない。
日によっては、おにぎりが一つもないことだってある。
そんな日は、カレーパンを買う。焼きそばパンでもいい。

また話がそれてしまった。もう一つのおにぎりの具の件ですが。
大体、下記の優先順位で手に取っている。

  1. たまごかけ風御飯

  2. 辛子明太子

  3. ツナマヨ

二つ目がツナマヨになってしまった場合は、なんだかマヨマヨしてしまうが、致し方ない。

先日、上記のどれもがなくて、仕方がないので、梅干しを手に取った。
ところが、その日は冷静さを欠いていた。よく見ると、ツナマヨがあるではないか。
刹那、僕は手に取った梅干しのおにぎりと、ツナマヨのおにぎりとを交換しようと思ったが、陳列棚に貼られた、次のポップが目に入ってきた。

一度手に取られた商品は、極力戻さないようにお願いします。

おそらく、コロナ対策だろう。3秒ルールで戻してもよかったかもしれないが、根がクソまじめな僕は、泣く泣く梅干しのおにぎりをレジへ持っていった。

それにツナマヨを買ったら、なんだかマヨマヨするからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?