見出し画像

オープンカーはいいぞ。

僕の愛車を紹介しよう。

ダイハツ コペン セロS

気持ちが沈んだ時、僕はよくYouTubeでバイク動画を見ています。同じように、仕事がつらい人が、会社辞めてバイクで日本一周に行くような動画。

なんだかYouTuberって、簡単に仕事辞めすぎじゃない?と思うけど、僕がそんな動画ばっかり見てるからリコメンドにあがってくるのだろう。

モトブログ?というのだろうか、バイクだから、車みたいにフロントガラスとか、ピラーとかが写り込まなくて、流れる風景が綺麗に見えるのがいい。まるで、自分がツーリングに行っているよう。といえば、言い過ぎかもしれない。

絶景をひた走る動画も好きだし、突然の雨でライダーがなぜか楽しそうにずぶ濡れになるのもよい。

許されるなら、僕もバイクに乗りたいが、免許を取りに行く時間や、安全面を考えると、家族の了解など、なかなかにハードルが高い。

で、考えた。

オープンカー。どうでしょう?(←アホか?)

金銭面のハードルが高い。コペンは軽自動車だけど、お値段は軽自動車のそれではない。金で解決とはこのことかもしれない。
だけど、購入を迷う理由が価格のみだとすれば、買いだ。と、どこかで読んだ。

そして、僕はオープンカーを買った。ツーシーター。三つ子の父親のやることではない。しかも、最上位グレード。

もちろん、僕も後ろめたさから、最初は一番安いグレードを考えていた。
だけど、妻は言った。

「どうせ買うなら、いいやつにすればいいやん。」

男前すぎる。ほれてまうやろ。

お言葉に甘えた。(甘えるのかよ)

納車の日、僕はとなりに長女を乗せ、屋根を開けて走った。

走りなれたいつもの道が、違って見えた。

トランスミッションは絶滅危惧種の5速マニュアル仕様。レッドゾーンまできっちり回せる。だけど、ぜんぜん速くない。傾斜によっては坂道上らない。だが、それがいい。本気のスポーツカーだったら、危なくてアクセル踏めないから。

そう、雰囲気を楽しむものなの。ぶぉーん。って排気音。
あ、間違えた。
エキゾーストノート。かっこよく言うと。660ccの音がするけど😆

まあ、だけど、オープンカーはいいぞ。

Copen Cero S |ダイハツ 3BA-LA400K KMVZ(5速 M/T)
全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,280
車両重量:850kg 定員:2名
燃料消費率(WLTCモード):18.6km/L
【エンジン】
型式:KF型
種類:水冷直列3気筒12バルブ DOHCインタークーラーターボ
排気量:658cc
最高出力:64ps / 6,400rpm
最大トルク:9.4kg・m / 3,200rpm

コペン主要諸元表

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?