見出し画像

【アプリ】AccuRadio

映画と同じように音楽というものを追いかけなくなってから結構な時間が経ってしまった。それこそいつも情報を求め音楽雑誌を立ち読みして、中古レコード屋やレンタルショップで時間を潰していた頃からだいぶ時間が過ぎた。

その頃から比べると音楽の聞き方も大きく変化したと思う。iPodの出現は人々の音楽との関わり方を変えた気がする。ボクはアルバム一枚を通して作品と捉えている古臭い人間だが、いまでは好きな曲だけを集めて簡単に自分好みにまとめることが出来る。音楽のバラ売りが当然だ。(その前の世代は、CDに音楽メディアが取って代わられた時には、A面、B面がなく、それに対しても違和感があったことだろう。)

何にしろ社会に出て、自分で会社をはじめてから10年以上、その間に音楽を買ったり追ったりすることからは離れていた。

最近、AccuRadioというアプリにハマっている。好きな音楽のジャンルを選べば、そのジャンルに合わせた音楽をチョイスして無料で流してくれるアプリ。音楽を流しているだけなので、どちらかと言うとラジオではなく「USEN」に近いのかもしれない。興味ある曲があればそのまま購入もできる音楽キュレーションというべきアプリ。最近めっきり音楽を聞かなくなった僕も、これを流しっぱにしたまま良いものがあれば、チェックするという感じで使っている。家でもBGM代わりで使っている。トークもないしCMも入らない。会社のBGMとかにも使えると思う。ジャンルもかなり豊富だし。

コメント 2020-04-28 151247

Brazilian Jazzというジャンルがあるのだが、最近このジャンルを流しっぱにしている。ラテン系のミュージシャンがやるクールな音楽は好きだ。僕は実は三枚目の人が二枚目をきどりカッコつけている、もしくは内面二枚目の人が三枚目を演じるほうが、より魅力的に光ると思っている。だから二枚目の人は実生活を明かさないほうがよいと思っている。ブラジルやラテン系の国出身のミュージシャンがやるクラシックも非常に良い作品があるという。

まあ、ややこしい理屈抜きに夏はBrazilian Jazzは非常に良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?