【雑記】渋谷公会堂とか

夏休みの日程を決めた。奥さんと子どもたちが、奥さんの実家に先に戻る日程も決めた。僕が一人になる期間も生まれた。約2週間。

久々に奥さんや子供から開放されるのは、羽を伸ばせて嬉しいという人も多いと聞く。しかし僕は全くそうは思わない。むしろ退屈で仕方がない。

僕は昔病気がちでよく入院もしていたし、学校にもあまり行ってなかったから、一人でいる時間が多かった。そのためか、あまり人と群れたりするのも苦手で、一人で過ごす時間を楽しめた。

でも、会社を自分たちで作った時から、お金がなく結構な時間、他人の家での居候の生活を強いられた。僕の人生においては非常に大きなインパクトのある期間だった。

他人と一緒にいること自体あまり得意ではない自分が、他人の家で生活をする。自分のプライベートな時間と空間はほとんどない生活。ある意味において非常に鍛えられたというか、矯正された気がする。その期間が4年位はあった。その後に結婚して子供も生まれた。

だから、この数年間は自分の時間と空間をほとんど持てていなかった。でも、その中でも楽しみを見つけて、リラックスする方法を考えてすごいていた。だから自由ではないとも思ったりしてなかった。むしろ誰かと一緒にいることで、自分がすることに意義が生まれたり、何より気持ちや時間、体験をシェアできる幸せを覚えられた気がする。

だから、この家族のいない2週間、どうやって過ごすのか、非常に困る。(いつもやっている料理とかも自分一人になると全くやらなくなる)。

でも、とりあえずはせっかくその時間充実させたいと思ったので、ライブのチケットを取った、ORIGINAL LOVE「真夏の夜のオリジナル・ラブ -TOUR 2014- 」の渋谷公会堂を。

たぶん僕は、その時になったら持て余す時間を一人お酒をのむこと以外に使えないような気がしている。だから、こうやって先々に予定を入れてしまおうと今から思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?