オークスを予想してみる

オークスに出てくる予定の有力馬を現時点でまとめてみる。

ラッキーライラック
1番人気で迎えた桜花賞は最後にかわされて2着。1600は短いのかもしれない。
血統的にも2000以上が合うはず。先行力もあるし溜めて走るのもできるので展開に左右されにくいのも強み。
2400のオークスは距離、コースともに合いそう。本命です。

アーモンドアイ
別次元の走りで桜花賞を獲りました。速すぎた。
血統的には2400は長いと思う。頑張って2200が限界な気がする。ただ最後の直線で内側を突き抜ければ可能性はありそう。ルメール騎手の手腕にかかってると思う。
スタート速くないので内枠で包まれると危ないかな。枠順と展開次第。

リリーノーブル
ラッキーライラックに1度も勝ててない。桜花賞はベストな状態だったけど結局はラッキーライラックをかわせなかった。距離が延びても同じかな。掲示板には載りそうですが良くて3着。

サトノワルキューレ
フローラSの勝ち方は強かった。スローで展開厳しいのに最後の直線で鮮やかに伸びてきた。
オークスに照準を合わせているのは期待できる。
東京の広い直線はベスト舞台。内側で壁に阻まれなければ問題ない。たぶん鞍上はデムーロ騎手なので大丈夫なはず。
輸送で大幅に体重が減ってなければ期待したい。

マウレア
距離が延びるのは厳しそう。キレる脚があるわけでもない。決め手がないので勝ちきるイメージが持てない。掲示板ギリギリかな。他の有力馬の調子が悪かったら検討します。

パイオニアバイオ
フローラS2着。東京競馬場との相性がいい。前残りの展開はありえる。状態と展開によっては面白そうです。血統的に重馬場もいけるので天気も味方してくれるといいな。
今回勝てなくてもどこかの重賞で勝つと思う。今後の注目馬。

あとは勝ちそうな馬がいない。出走馬が確定したらまた検討してみよう。

今のところはラッキーライラックとサトノワルキューレを軸に買います。馬場が渋ったらパイオニアバイオを足す。
アーモンドアイは買わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?