見出し画像

7月のストアチャンピオンシップのおはなし

ぽんじゅです。
 
今回は7月17日(日)に参加した、新潟某所のストアチャンピオンシップ(モダン)でアクチャ貰ってきた時のことを書きます。
 
モダンいちねんせいの殴り書きなので記事の体裁を為していなかったら申し訳ありません。

1.環境


私の偏見もあるかもしれませんが新潟のモダン環境は
 
多種多様なコンボデッキが多く、逆にURモンキーやマネーパイル等のフェアデッキが少ない環境

となっている印象です。

ですので今回はそちらを考慮して調整をしました。
 

2.使用デッキ


今回は使用デッキとしてカスケードクラッシュを選択しました。

※カスケードクラッシュとは
≪断片なき工作員≫と≪暴力的な突発≫の2種の続唱持ちカードを使い、続唱先を≪衝撃の足音≫のみになるよう構築することで3t目から8〜10点クロックを用意して殴り抜ける準アンフェアデッキ

 使用理由としては以下の3点が挙げられます。

①コンボの再現性が高く安定感があること
②≪血染めの月≫が無理なくメインボードから採用できるため、3C以上のデッキや土地コンボ系のデッキにある程度有利に立ち回れること
③長時間のプレイでも苦になりづらいこと

レシピは以下の通りです。

【メインボード】
クリーチャー主体のフェアデッキが少ない環境であるため≪砕骨の巨人≫や≪死亡/退場≫等の単体除去の枚数を抑えました。

かわりに≪血染めの月≫を4枚採用することでこちらのアンフェアムーブを続唱8+月4の計12枚に水増しました。

確率的には初手1枚80.9%、2枚42.8%で3マナのアンフェアムーブを引けるようになっています。

【サイドボード】
メインボードの≪血染めの月≫が有効ではない対面には4枠カジュアルにサイドチェンジができます。

また先手のゲームの際に≪宝石の洞窟≫とチェンジすることができる≪耐え抜くもの、母聖樹≫を1枚採用しました。デッキの出力を落とさずメタを積みつつ、色の出ない土地の枚数を減らすことができます。

めちゃくちゃ沁みます、あったけぇよ母聖樹🤱

3.当日の環境


ストアチャンピオンシップ当日。

他にも県内3店舗で開催しているのにもかかわらず参加人数なんと″22人″

モダン、大人気フォーマットじゃん。

わかる限りにはなりますが分布は

トライバル3
URモンキー2
独創力2
アミュレットタイタン2
緑トロン2
クラブヴァイン系2
ハンマータイム1
親和1
カスケードクラッシュ1(ぼく)
ヨーグモス1
リアニメイト1
マーフォーク1
ゴブリン1
緑単感染1
不明1

となっています。

これはなに?

モダンのガラパゴスかな?

とはいえ今回の構築でやれる対面はぼちぼち多いので、後はサイで走り抜けるだけです🦏
緑トロンだけはカンベンな!対戦よろしくお願いします。

4.戦績


【予選】
1戦目 緑単感染 2-0
・1、2ゲーム目
どちらもパンプに対応して除去当ててサイで走って勝ち

2戦目 トライバル 2-1
・1ゲーム目
テンポで≪血染めの月≫投げて土地ロック。その後サイ走らせて勝ち
・2ゲーム目
1tサイ待機3tサイ投げるも、対面から待機明けにあわせて≪時を解す者、テフェリー≫にサイ対処されて負け。ぼくのサイかえして…
・3ゲーム目
3t続唱サイ4t続唱サイ5t続唱サイで除去の上から走り抜けて勝ち

3戦目 ヨーグモス 2-0
・1ゲーム目
後手でしたが対面の特殊土地のみのマナ置きに対して後手3tの≪血染めの月≫でおしおき。
見事な山脈に相手が感動し投了。
・2ゲーム目
1tサイ待機。単体除去で妨害をはさみつつ、サイが着地したのち相手との地上戦がスタート。
≪忍耐≫や≪激情≫通常キャストで妨害+クロックを刻み、4点になった相手のライフを≪踏みつけ≫と≪火/氷≫で削って勝ち。

4戦目 マーフォーク 2-1
・1ゲーム目
≪霊気の薬瓶≫に≪耐え抜くもの、母聖樹≫を使うも、≪霊気の薬瓶≫おかわりや≪広がりゆく海≫のおもてなしをしていただく。
その後たくさんのロードに袋にされて負け。
・2ゲーム目
待機サイを1度打ち消され≪大いなる玻璃紡ぎ、綺羅≫でマウントをとる準備をされるも、同クリーチャー攻撃時に瞬速で≪厚かましい借り手≫をぶつける。その後リソース勝負になり、こちらの続唱サイ連打で枚数有利がつき勝ち
・3ゲーム目
先1t≪呪い捕え≫2tロードに対して≪激情≫想起キャストでお仕置き。その後相手がマナスクリューし続唱サイ2回走って勝ち。

5戦目 アミュレットタイタン ID

予選 4-0-1 で1位抜け

予選結果

【決勝トーナメント】
準々決勝 緑トロン 1-2
・1戦目
≪血染め月≫+≪火/氷≫+土地2が確認できたためキープ。しかし3t目までに追加の土地なく、対面トロンから≪大いなる創造者、カーン≫+≪三なる宝球≫。その後≪血染めの月≫+続唱サイするも≪ワームとぐろエンジン≫2枚にライフレース破壊されて負け。
・2戦目
3t続唱サイ。その後≪緻密≫や≪否定の力≫等の妨害を絡めてサイが完走して勝ち。
・3戦目
相手4マリ。こちら3t目続唱サイ。対面のトロンが本格稼働する前に≪耐え抜くもの、母聖樹≫で≪ウルザの塔≫を破壊して牽制。その後対面≪忘却石≫→次ターントップ≪ウルザの塔≫から≪忘却石≫起動→次ターントップ≪精霊龍、ウギン≫で盤面制圧。どうしろと。負け。

最終結果 ベスト8

5.感想

今回当たり運が良く、なんとかベスト8まで入賞することができました!

またメタ読みについてもある程度の精度があり、メインボード≪血染めの月≫4枚でイージーウィンも何度か拾えたのも素直に嬉しいです。

まだまだ私自身まだまだ未熟ですので、ショップの先輩PWの皆様からプレイの中で様々なことを学べるよう努めたいと思います!

6.おまけ

今回は晴れる屋さんからリリースされました「デッキ構築機能」を使用してリスト作成しました。
カードの予測検索はもちろん、サムネ画像についても採用カードから好みの1枚を選べるのはかなりアツいですね。
今までリストを写真ないしはメモ帳に保管いたので、アカウントに紐付けてリストを保管できるのは整理がしやすくて個人的にポイントがたかいです。
みなさんも是非晴れる屋さんの「デッキ構築機能」を使ってみましょう(ダイマ

カード予測検索機能
一般公開の際にサムネイルをお気に入りのカードにできるのはアツい!!!!

さて、書くこともなくなってきたので最後に晴れる屋を讃えて終わろうとおもいます。

晴れる屋最強!晴れる屋最強!
晴れる屋最強!晴れる屋最強!

なので団結のドミナリアのボックスください(本音

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?