見出し画像

日記 #145「精神科」

・日記です。お久しぶりです。

・精神科に行きました。どうやら僕の脳は健康体ではないようなので。

結論から言うと鬱病か双極性障害のどちらかなのではないか、というのが医者の見方だった。沈んでいる期間と比較的大丈夫な期間の波を見ると、鬱にも双極性にも見えるが、躁転らしき行動はない。しかし躁行動が明らかになくても実は躁に入っている...というパターンもあるらしい。双極性の人に抗鬱剤(?、気分を底上げするやつ)を投与すると躁転が激しすぎて危ないらしい。

僕はとりあえずどっちにも効く軽いやつと軽めの睡眠薬をもらった。今の所睡眠薬の効果を一番強く実感している。効き始めると本当に起きていられない。脳が強制的にシャットダウンされていく感じがある。

自傷行為について話したら「あ~それは脳内モルヒネ中毒だね」と一言でまとめられてしまい、納得度が高すぎてなるほどお!と大声を出してしまった。知らぬ間に薬物中毒みたいなもんになってたらしい。なんかすごい腑に落ちたよ。僕の自傷人生はかなり長いので、薬を飲んで急激な気分の低下に備えて自傷を減らしていこうと思います。その方がいいらしいので。

精神科は僕の妹もお世話になったことがあるのだが、その際に母親がブチ切れていたのを思い出す。「死にたいんですか?なぜ?苦しい?何が?」って医者が聞いてきたが無遠慮すぎるだろ!!と言っていたが、僕の今回の担当医もズバズバ言ってくるタイプだったので、なるほどこういうことかと合点がいった。僕はズバズバ言ってこられても全然大丈夫だが、追い詰められてる時にそのタイプで来られるのが嫌な人は絶対にいるよなあ。

僕は希死念慮みたいなのはまるでないので、まあボチボチ安心して暮らせるようにがんばります。

二回目の予約だる~~~

(数分後)

二回目の予約しました。(最強)

・Sambaの新曲が本当に良かったのでみんな聴いてください。

・新曲をアップしました。よかったら聴いてみてください。

・引っ越しのために本棚をバラした。数本ネジが足りない状態で前回組んでいたことがわかったため、同じネジを探して都心へ。ネットでたくさんネジを扱っていると書いてあった店へ赴く。雑居ビルの中の、薄暗くて無音の工具等の専門店へ入店し、やる気がなさそ~なおじさんの店員(一人しかいない)にネジを見せ、代替となりそうなネジを売ってもらった。都心ではなかなか経験しないような買い物経験だった。RPGのおつかいみたいだったな。

・昨日はスペースを開いたら大納言やhisaki、ゆま、2g06くんさうどんくんなどが来てくれて嬉しかった。またやりましょうね。本当はクラブ明けにヘロヘロになりながら蕎麦屋で同じことしたいけどね

・ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?