見出し画像

FFスポーツの集大成

ありがとう。

買いたくても買えない新型シビックタイプRを貸してくれる心が広すぎる方に出会いました。ありがとう。

ホンダ シビック TYPE R('22)

当日はあいにくの天気でしたが、千葉のワインディングで「踏んでいいよ」って言われちゃった。え〜〜笑

というわけで早速2速に叩き込み、30km/hで走ってる枯葉マークの軽トラを追い越します。

バアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

ほ〜

ほし〜(気絶)

いやいや欲しいだろ。重いステアリングがトルクステアでちょっと持ってかれる感覚とか、なんかすんごいよく曲がる足回りとか、なんかすんごい気持ちいいシフトとか最高に楽しいだろこれ。

以前、タイプRじゃない普通のシビック(6MT)にも試乗したことがあるんですけど、そのときもシフトのカッチリ感がかなり良かったし、内装もおしゃれだし動力性能も充分だし、しかも安いし全然これでいいな〜って思ったんですよね。

いやタイプR欲しいだろ。

ちゃんと上位互換だったな〜。確かに足は結構硬いです。腰痛持ちの人にはちょっとキツいレベルで凹凸のショックは来ますね。(というか、オーナーが腰痛持ちらしいですが辛そうでした)でもこれで峠走ったらさぁ。路面にビタっと追従してえげつないコーナリングスピードで走れますね。楽しいな〜

あとやっぱ速いですね。FFで330馬力、普通に考えたら持て余しそうですがパワーがしっかり路面に伝わってる感じします。低回転域からしっかりトルクがあってよっぽど下手くそでなければエンストすることもなさそう。回転を上げてくとスピーカーから耳障りのいいエンジンサウンドが聞こえてくる。ニセモノの音ってどうなん?と思ってたんですけど全然これでいいですね。めちゃめちゃテンションが上がります。例えは悪いですけどパチンコで当たったときみたいな脳汁出る音します。そして気付けばカッ飛んでいる。安定してるのでスピード出てることに気付けない。これはしゃーない。スロットルオフしたときの回転落ちも鋭くてすげ〜

シフトフィールはもはや「何これ?」って感じです。というのも、前まで乗ってたインプレッサは「グジャッ!グジャッ!(最悪)」って感じでシフトが入っていくので、このシビックの「カコッ カコッ」みたいな節度感あるフィールは不可思議な体験です。

レブマッチもすごく賢いですね〜。人がいちいちアクセル煽ったり"ヒール&トゥ"なんかやる必要全くないです。ただひたすらにクラッチ踏んでシフトダウンするだけでミラクル上手に回転合わせてくれる。不自然さもほとんどないので圧倒される。

それでいて、操る楽しさみたいなものは全くナーフされてないのですごいですね。最新のスポーツカーってすげ〜

センター3本出しマフラー

あと単純にかっこいいです。先代のガチャガチャした感じが無くなってシンプルで良いですね。"リアウイング"は有料オプションらしいですがオタクくんには必須ですよね。間違いない。

265て 太え〜

ノーマル比で結構ワイドになってるので狭い道路はちょっと気を使いました。でも運転のしづらさ的なものはほぼありません。まぁベースは普通の乗用車だしね…

赤い
ホールド性は抜群

内装はタイプRらしく赤が多めに使われてますね。個人的にはシビックのエアコン吹き出し口がかなり好きです。良いじゃんねこれ。
専用のバケットシートは乗り降りはしづらいけどホールド性は抜群です。

内装も先代より遥かにかっこいい

は〜これ欲しい欲しい!
いくらだっけ?納期は?

500万円〜(受注停止中)

却下か〜泣

でもこれ500万円払っても全然後悔しないだろうな。どうせ今後値落ちすることないし、むしろ相場は上がっていくんだろうし。最後のピュアエンジンのタイプRらしいし。でも今買っても納車まで2年も3年も待ってたら下手すりゃ新型発表されちゃうだろ。

日産のZとかもそうですが、もう全然売る気ないみたいです。見積もりすら不可能らしいです。シビックRはたま〜〜に見かけるけど新型Zは本当に幻レベルで見かけないですね…。公道で1回しか見てないです。

日産さぁ

まぁ、中古相場がこんなんなので全員転売してるか車庫に保管してるかなんだと思いますが…

最近は長納期に痺れを切らしてキャンセルするお客さんが多いらしいので、繰り上がりで納期短くなるとかキャンセル車を買えるとかはあるかもしれませんね。実際、うちの先輩もキャンセルされた日産アリアを最近購入して2ヶ月以内に届くとか言ってたし。

てか本当に、日産 何?今何をまともに買えるの?

というわけで大変欲しかったのですが若造なので買う勇気が出ませんでした。待てないし。

シビックタイプR超楽しかったです。また乗せてください。今度はEK9も乗ってみたいぞ。

なんやかんやでこれが1番かっこいい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?