なんだかんだ麻雀な私達

今回は初めてウマポン以外のこと書きます。
このnoteウマポンのために作ったからnoteに書くかブログに書くか迷ったけどなんとなくnoteの更新もしたかったからnoteにしてみる。

ウマポン記事はまた今度ね!

今回は最近の私の今の気持ち?を文章化してみたいと思いまして。独り言だと思って温かい目で読んでくださいな。


今年は私の中で色々あった年だった。
去年も色々あった。でも今年と去年とでは明らかに違う。去年は母の死から始まって、コロナの影響も大きく生活と気持ちがかなり落ちていった年。
でも今年になってから一変、良い事が起きた。
まずは結婚。
昔から結婚願望はあって誰か早く養ってくれって20代前半から思ってた。でもそんな簡単にもいかず、もしかしたら結婚できない人生かも、と思っていたが今年はタイミングよくお付き合いしてる方と結婚することができた。
正直、まだ自分が「独身じゃない」っていう実感がまだ薄いところはある。書類の既婚と未婚の丸つけるとこで未婚に丸してしまいそう。

でも結婚の次は今度は妊娠。
最初の頃はやはりまだあんま実感がなかったけど、少しずつお腹大きくなってって、今まで体感したことないつわりもあって、こっちはもう、これから母親になるんだなって実感している。

女性にとっての一大事イベントが今年ドカンときた。

でも私の日常生活はあまり変わっていなかった。
もう今は仕事は産休に入っているが、週末の麻雀の対局は相変わらずでてる。
妊娠発覚した後もリーグ戦、シンデレラリーグ、最強戦、短期タイトル戦などほとんどでた。

もともとスケジュールが許す限りほとんどの対局にでるのが私のモットーだった。
それはプロになる時からだから約8年間。
今思えばずーっと対局を第一優先としてきた。

大学をでて、お洋服が好きだからアパレルで働いたものの土日が勝負のアパレル業界で土日休みをとるのが心苦しくて1年でアパレルを辞めてしまった。
今度は土日休みのIT業界で働いたが、夕刊フジやシンデレラリーグなどの平日の対局も出始めていて有休が多くなってしまうので結局IT会社も辞めてしまった。
明確に今まで私は仕事よりも対局を優先してきた。
結局今はまた麻雀の仕事に戻ったけど、今度は妊娠したわけだが。

そんなタイミングだけど今年は麻雀の成績が良い方だった。
シンデレラリーグも決勝までいって、ずっと出たかった最強戦の放送もようやく出れた。
そして女流リーグも決定戦までいけた。

協会の事務局の人には「決定戦でれるの?」って聞かれたけど私は迷いなく「でれます」と答えた。そしてよく周りから無理しないで、って言われるけど無理は一回もした事ない。運もよく今回の妊娠は順調で、中期のつわりが終わってからは特に体調が悪くなったことはない。お腹が張ってしんどいなーという日ももちろんある事はあるけど、仕事が産休に入ってからはなるべくお家にいて安静にしている。
こう見えて今回の妊娠は人生の中でおそらく1番嬉しい事だった。ずっと前から結婚できなくても子供だけは欲しいと思ってた。だから妊娠が発覚してから無理はしていないけど、対局にはギリギリまでなるべく出たいのでそれ以外ではほとんど安静にしてるよ、ってとりあえず伝えたい。

そして産休に入ってからは対局以外では全く牌に触れてない。出産準備や引越しの事や溜まってた家事とか色々やる事あるけど、それでもなんだかんだ毎日Mリーグとか麻雀対局の放送ばかり見ている。
正直、今回の妊娠や出産でだいぶ麻雀から離れちゃうかも、とか思ってたけどやっぱ性分的に離れられないのかも。もちろん子供産んだら子供が第一にはなるけど、私は人の手を借りてでも来年からまた対局にでるかもしれない。今まで通り全ての対局には出れないだろうけど、リーグ戦だけでも出ると思う。お金を使って、旦那を使って、友達を使って、知り合いを使ってでも出るかもしれないけど許して欲しい。
もうプロになった時から対局を諦めたことないし、麻雀から離れたことないんだ。

これって私だけじゃなくて、多分大半の女流プロが通る道なのかなと思う。理由はそれぞれだけど、なんだかんだ皆麻雀から離れられないと思う。私はゲスト活動をしたり、めちゃくちゃプライベートで麻雀打ってるわけでもないし多趣味な方だと思うけど、結局は麻雀が第一。毎日麻雀の仕事してる人やプライベートでも麻雀打ってる人なんか特に麻雀から離れられないんだろうな。

女流は麻雀熱が薄いと思われることもあるかも知れないけど、私は皆かなり麻雀バカだと思うよ。

女性の人生って色々選択肢あるし、キラキラしたものが大好きなはずなのに、それでも何故か皆ほぼ毎日麻雀打ってる。凄くない?
プロだから当たり前と言われるかもしれないけどそもそもプロになろうと思う気持ちが凄い。
麻雀って凄いね。みんなあんなに可愛くてトーク力あるから他にも色々出来るだろうにって中月はたまに思うんだけど、でもきっと皆中月と同じ気持ちなのかな。

結局は麻雀が一番。

結局何を言いたいか自分でもわからないけど、明日は女流雀王決定戦です。
皆それぞれ麻雀に対しての想いをのせて打つと思います。クリスマスの日にも麻雀を打つ素晴らしき麻雀バカ女流達を見届けて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?