見出し画像

違うと思ったら絶対に言い返す

わたしは自分がイヤなことをされたら、かならず言い返してきた。それでその人が傷ついて自殺したとしても、マジで関係ないと思って生きている。わたしだって、生きるのに必死だからだ。究極的には、あなたがわたしにイヤなことをしたのが悪いんだ。いや、もう少し複雑だが、だいたいはこうだ。
あなたの当たり前をわたしに押しつけるのは暴力ではないんですか。それにわたしが反抗したことであなたが傷ついたとしても、ほんとうのところ、わたしにはなんの関係もないんです。それは自分の家に自分で火をつけて大騒ぎしているだけなんですよ。調子がよければ、「てめえで盛りがって世話ねえな」くらいまで言ってしまう。
外国人だからか、言い返さないとそのままいないことにされてしまうということを散々経験してきた。だから自分が思っていることを言うことは、わたしのライフラインなのである。
違うと思ったら、絶対に言い返す。もちろん、状況判断は念入りにする。当然、てめえに落ち度がないかもチェックしてからである。

もしあなたとわたしが対等なのなら、あなただけが言いたいことを言えるわけではなく、わたしにだって言いたいことを言う権利があるはずである。だから、あなただけが言い切って終わるだなんてことを、わたしは許さない。平行線だろうが構わない。わたしにはわたしの言いたいことや、表現がある。わたしというものを思い知らせてやる。
少しぐらい揉めたって気にしない。それよりも互いが全力を出せないほうがよほど問題である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?