見出し画像

窪塚洋介 ──映画『GO』舞台挨拶,2001年

「国際社会ってアメリカが言うんだったら、顔面パンチされたら顔面パンチで返しちゃいけないと思うし、顔面パンチもらったんだったら、グッとこらえて、とりあえず話しようよって思うし、でもそれはアメリカはしようとしてなくて。この『GO』の中で『広い世界を見ろ』っていうセリフがあります。山崎さんが俺に言ってくれる言葉なんですけど、広い世界を見ろっていうことはたくさんの価値観に触れろっていうことで、その中から自分が一番気持ちいい価値観をつかみ取れっていうことです。俺たちはアメリカの視点もイスラムの視点も持たなきゃいけないし、そんなかで自分はどう思うかってことを考えていかなきゃいけないと思います」

窪塚洋介(映画『GO』舞台挨拶,2001年)

────────────────

何回観ても(聴いても)、「俺たちはアメリカの視点もイスラムの視点も持たなきゃいけないし」で泣いてしまう。

2001年、18年前か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?