見出し画像

『異端のラビュリントス』プレイメモ 2

1F攻略と初全滅

◆1Fマップを埋めてたら初心者のカギを手に入れた。何だこれ
◆動かないシンボル敵にエンカしたらフロアボスのキメラ出現
◆火炎で全体約20ダメージはかなりつらい
◆おぉ、アーマーブレス(防御上昇)かけたら結構互角に戦えてる
◆勝利
◆キメラの後ろで下の階へ行く階段発見
◆うーん……降りるか…
◆下りたとたんミノタウロスに遭遇
◆つよぉ!一発で110食らってピザリー即死とか!
◆今気づいたが逃げられんし
◆これは多分負けイベント!多分!
◆全滅&酒場に帰還
◆うむ。負けイベントであった
◆初心者向けダンジョンを掘りまくった結果、下層モンスターが上に来たのではという推測
◆初心者向けとは一体…


画像1

深緑の祭壇

◆何?捧げた武具に応じて姿を変える深緑の祭壇?
◆深緑の地図を取得
◆宝箱等の位置は分かるがダンジョンの形状はわからんと
◆もしかして何階層かクリアしないと出られない系?
◆ものは試しに一度行ってみるか
◆適当に盾を捧げてみよう
◆シンボル敵のスコルピオと遭遇してルピッグとムーモが死んだが帰還
◆盾がLV1からLV5になって返ってきた
◆あんまり盾が強くなった感じしないな


画像2

初心者の洞窟2Fの探査

◆毒部屋に突入して立ち続ける者の指輪を取得
◆効果はスタン無効、へぇ凄いね(スタン使ってくる敵が思いつかない)
◆2Fのミノタウロス、以前負けイベントで遭遇した時よりかなり弱体化してて勝てる
◆1匹ずつ屠っていこう
◆ボス部屋以外のマップ埋め完了
◆酒場に帰るとショップレベルが2になって商店の品が増えた
◆やっぱり店での使用金額でショップレベルが上がるのかな?


画像3

2Fボス戦とショートカット開通

◆2Fボスは誰だろうなぁ
◆鉄巨人でした
◆元々の防御力に加えアーマーブレスで防御上げてくる防御厨
◆攻撃力自体はそれほど大したことなくて助かった
◆TP貯まるまでしばらく普通に殴り続けるしかないか
◆突然鉄巨人の行動パターンが変わってシールドバッシュ放ってくるようになった
◆あっというまにパーティーが半壊滅状態に
◆ピザリーのコメットつえぇ!300ダメージって!
◆鉄巨人撃破
◆コメット、このレベルにあるまじき威力あるから奥の手にしよう
◆奥の扉にくぼみがあるけど何はめるんだろう?
◆とりあえず結界石でも…いけた…コレ、結界石使うヒントとかあった?
◆あーなるほど、これで1F-2Fのショートカットができたのか


画像4

バグナウ強化

◆しばらく深緑の祭壇に潜って武器強化しよう
◆バグナウのレベル上げてたらショップレベルが3になった
◆あれ、ショップレベルが4になった
◆ショップレベルが上がるタイミングが全然わからない…
◆ちょっと深緑のダンジョンに通い過ぎた感出てきた
◆そろそろ初心者の洞窟に行こうか
◆現在のステータス
 ルピッグ LV18 HP239 MP67
 攻撃力80 防御力59 魔法力31 魔法防御54
 敏捷性17
 命中率95% 回避率15% 会心率2%
 バグナウLV65 革の盾LV5 革の帽子LV1
 カッパーアーマーLV1 生命のピアスLV1
◆ラテイス LV18 HP176 MP94
 攻撃力57 防御力70 魔法力35 魔法防御55
 敏捷性35 幸運21
 命中率89% 回避率18% 会心率4%
 メイスLV1 木の盾LV1 甲羅の帽子LV1
 木の軽鎧LV1 マナのピアスLV1
◆ピザリー LV18 HP163 CR83
 攻撃力39 防御力48 魔法力74 魔法防御71
 敏捷性28 幸運35
 命中率95% 回避率10% 会心率4%
 ワンドLV1 橙の魔法書LV1 オレンジリボンLV1
 橙紋章のローブLV1 保護のタリスマンLV1
◆ムーモ LV18 HP111 MP49
 攻撃力43 防御力50 魔法力21 魔法防御38
 敏捷性31 幸運65
 命中率95% 回避率20% 会心率4%
 マインゴーシュLV1 甲羅の盾LV1 木の帽子LV1
 木の軽鎧LV1 ただの首飾りLV1
◆バグナウのレベル上げ過ぎだと自分でも思うけど主力武器だからいいんだ


画像5

サクッと3Fクリア

◆では初心者の洞窟へ出発!(深緑の祭壇中級者)
◆えーっと確か2Fまでは制覇したので3Fの探索からか
◆oh!ワープ!
◆ランダムワープタイプのダンジョンじゃなくてよかった
◆3Fのシンボル敵はオーガ
◆攻撃力がかなり高くて危ないけど、それ以外は普通
◆バグナウLV63、めちゃ強い便利かっこいい
◆3Fボスはベヒーモス
◆典型的なパワータイプだけど、何かオーガより対処しやすかったな(撃破)
◆ちょっと4F見てみよう
◆戦場のオルゴール入手
◆戦闘スピードとオートを切り替えできるみたいだけどオートって?
◆オートの謎を解決しないまま一旦帰還


使用画像

[1] Image by Rachel Baskin Photography / Pexels license
[2] "Man vs Minotaur" by Sean Loyless / CC BY 2.0
[3] "Comet Hale Bopp" by Jukka Kervinen / CC BY 2.0
[4] "Knuckle Dusters" by Daniel M. Hendricks / CC BY-SA 2.0
[5] "Behemoth Black Hole Found in an Unlikely Place" by NASA Goddard Space Flight Center / CC BY 2.0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?