見出し画像

『異端のラビュリントス』プレイメモ 1

異端のラビュリントス始めるよー

画像1

◆OP意訳:戦争末期
◆勇者が集うプリティ☆バーボン……確かに勇気ある者(勇者)しか入れなさそうな名前の酒場だ
◆このコナンの犯人みたいのが主人公か
◆名前は「まゆる」!由来は斜めに文字が並んでたからだ!
◆まゆる、おまえプロデューサーだったのか
◆ピンク髪のルピッグさん登場
◆ルピッグさんや、横のゾンビはいったい何なんですか
◆ルピッグの不倫の噂…本人は否定してるが…
◆運の無い女ルピッグ
◆横のゾンビみたいな女性はラテイス
◆そのものズバりのゾンビシスター
◆さらに見た目が子供の金魔導士ピザリー
◆通貨の単位はクレジット?
◆たまたま通りがかった酒場のマスターの娘ムーモも追加
◆崖っぷちプロデューサーの前に現れたのは
 運の無い女ルピッグ!
 ゾンビシスターラテイス!
 見た目子供ピザリー!
 一般人ムーモ!
◆こやつら特性が尖りすぎてて扱いづらい!普通!普通が一番!


画像2

とりあえず現在のステータス

◆ルピッグ LV4 状態異常耐性が壊滅的
 HP61 MP21
 攻撃力39 防御力28 魔法力13 魔法防御23 敏捷性25
 命中率95% 回避率5% 会心率0%
 ショートソード 皮の軽鎧
◆ラテイス LV5 回復魔法でダメージ 自動復活
 HP62 MP34
 攻撃力35 防御力37 魔法力16 魔法防御20 敏捷性33 幸運21
 命中率89% 回避率5% 会心率4%
 クラブ 皮の軽鎧
◆ピザリー LV4 クレジットで魔法使用?
 HP46 MP47(最大99)
 攻撃力19 防御力27 魔法力41 魔法防御27 敏捷性31 幸運35
 命中率95% 回避率5% 会心率4%
 ロッド 皮の軽鎧
◆ムーモ LV1 敵の標的にされにくい
 HP15 MP8
 攻撃力5 防御力2 魔法力3 魔法防御1 敏捷性15 幸運55
 命中率95% 回避率5% 会心率4%
 ただの首飾り
◆ステータス見てて何かおかしいと思ったら、ルピッグてめぇ幸運のステータスが失われてるじゃねーか!
◆本当に「運」そのものが失われているとは、さすが運のない女
◆ショップを見てもお金ないから何も買えないな
◆ショップレベルがあるけど、使用金額で増えていくんだろう多分
◆ではセーブして初心者の洞窟へ


画像3

初「初心者の洞窟」

◆画面右下にミニマップが出てると自分の位置が常に把握できて良い
◆初戦闘 ラットx2 スライモ
◆TPって何や…と思ったけど、WPみたいなもんかな?
◆魔法はMP、技はTP、TPはターン回復って感じ
◆ちょっと待って敵強くない?軽くHP50越えてない?
◆さっそくムーモのレベルが上がった
◆何か敵が全然お金落とさないんだけど…
◆地震でカロル瓶(回復薬)1個消失
◆もしかしてこういうイベント頻繁にあったりする?
◆ホーネットの魂取得
◆ムーモ以外は戦闘ごとにTPリセットされるがムーモは蓄積する
◆ムーモLV3になったから一度帰ろう


画像4

属性講座

◆酒場に帰ってきたらルピッグの属性講座が始まった
◆炎、氷、雷、神聖の4属性
◆何か珍しい組み合わせだな、相克関係とかないのかも
◆たまったスキルポイントでムーモのスキル取得どうするかな
◆うーん……とりあえずまだ初心者の洞窟でアイテム集めするか
◆金が無いと武器すら買えないし


画像3

洞窟2回目

◆スライモの塊とスライムの純塊を手に入れた
◆塊(HP+10)と純塊(物理ダメージ-10%)で効果が違うんだな
◆ルピッグ、ピザリーLV5、ムーモlv4
◆MP尽きそうなので急いで帰還


画像6

酒場で取得スキルに悩む

◆スキル習得難しいな…説明書によるとLVは50までなので全取得が無理なのは分かってるから効率よく取得したい
◆スキルマップは11x11のサイズなので計121マス
◆傾向として左上が戦士系、右上が僧侶系、右下が魔導士系、左下が弓・特殊系?
◆スキル取る時は一気に隅の強スキルまで取ってから他の取ったほうがいいかなぁ


使用画像

[1] Image by Pixabay / Pexels license
[2] Image by eberhardgrossgasteiger / Pexels license
[3] 2010_1 by Black Song / CC BY-SA 2.0
[4] Image by Pixabay / Pexels license

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?