見出し画像

『異端のラビュリントス』プレイメモ 3

即逃げの4F

◆4Fの強敵(シンボル敵)と戦ってみよう
◆スコルピオだった…あ、これ無理無理無理ぃ
◆全滅リセット!


画像1

深緑の祭壇でアイテムレベル上げ

◆全滅したような気がしたが夢だった
◆敵が強すぎるので深緑の祭壇でアイテム強化しよう
◆深緑の祭壇10Fでキュウビとかいうボス出てきたんだけど
◆キュウビは基本的にリフレクションを切らさないように動いてくるな
◆…もしかしてショップレベルって味方のレベルで上昇するのか?
◆10F キュウビ リフレクションが切れないように行動する、あと雷
◆20F サイレントスノウ 炎属性でいちころ
◆10Fごとに出現するボスを倒すと、捧げた道具の能力が強化されるらしい
◆30F レッドデビル&ブルーデビル 攻撃と防御を交互にしてくる
◆40F 嵐の魔人 乱気流で全体沈黙にさせてくるので対策を
◆50F 雷の魔人 ショックで頻繁に麻痺させてくるので状態異常防御を
◆60F ビャッコ 2回行動で物理主体
◆70F ゲンブ 2回行動。薙ぎ払いが強いので暗闇化必須。金剛の構えで防御してくるので鎧通しかシールドバッシュ必須
◆酒場に帰ってきたら輪廻の砂時計とかいうスキルポイント再振り分けアイテム販売されてた
◆お値段高いし、お世話になるのはもうちょっと後かな
◆80F スザク 氷属性攻撃でサクっと
◆90F セイリュウ 2回行動、薙ぎ払い(全体ダメ+盲目+スタン)、吹雪、絶対零度(超強力な攻撃)
◆鬼強いんですが…
◆とりあえず盲目、スタン、多分氷属性の対策が必要なのは理解したので再戦
◆ソール酒飲む→コメット→ソール酒飲む→コメット→ソール酒飲む→コメット…
◆対セイリュウ戦、急性アル中魔女の勝利
◆99Fで周囲が暗くなったけど、もしかして99Fがボスフロア?
◆一応帰って準備してから来るか
◆攻撃のピアスLV99ができあがってしまったから99Fに行けない…
◆やっぱり99Fがボスフロアやったんやー!


画像2

初心者再開しました

◆さて深緑の祭壇を満喫したから初心者の洞窟を攻略していくか
◆現在のステータス
 ルピッグ LV34 HP414 MP110
 攻撃力135 防御力112 魔法力61 魔法防御109
 敏捷性6
 命中率100% 回避率15% 会心率6%
 バグナウLV65 シルバーシールドLV11 シルバーヘルムLV11
 シルバーアーマーLV11 生命のピアスLV11
◆ラテイス LV34 HP319 MP163
 攻撃力91 防御力121 魔法力63 魔法防御97
 敏捷性32 幸運23
 命中率89% 回避率15% 会心率4%
 フレイルLV11 樫木の盾LV15 樫木の帽子LV12
 樫木の軽鎧LV11 マナのピアスLV1
◆ピザリー LV34 HP286
 攻撃力68 防御力92 魔法力127 魔法防御112
 敏捷性30 幸運37
 命中率95% 回避率15% 会心率4%
 ファイアロッドLV11 紫の魔法書LV12 パープルリボンLV12
 紫紋章のローブLV11 魔力のピアスLV21
◆ムーモ LV34 HP224 MP105
 攻撃力95 防御力67 魔法力41 魔法防御58
 敏捷性58 幸運92
 命中率145% 回避率10% 会心率9%
 ラップドボウLV15 樫木の帽子LV11
 樫木の軽鎧LV11 攻撃のピアスLV99
◆初心者(偽)って感じですねぇ……
◆洞窟4Fを調べてる最中だったんだな(忘却の彼方)
◆嫌な予感のする部屋発見
◆まぁ宝箱からモンスターとかだろうけどミミックだった
◆恐ろしく強かったけど運よく勝てた
◆ミミックナイフ取得
◆北西の部屋に熱気と唸り声。多分ボスなので後回し
◆2つめのミミック発見
◆阿修羅覇王撃とコメットで即殺、ミミックボウを入手
◆ルピッグとピザリーが死ななければ何とか勝てるな
◆最後のシンボル敵、サソリかと思って接触したらデス様
◆デス様、強い事は強いけどまぁ…って感じだった
◆3F-4F通路開通、一旦帰って準備してからボスへ
◆4Fボス レッサードラゴン 2回攻撃
◆何だこいつ、通常攻撃しかしてこないのか?
◆楽にレッサードラゴン撃破
◆4Fの未踏破マスも調べておこう
◆4Fマップ埋め完了


画像3

5F踏破とゲームクリア

◆じゃぁ5F、いこっか…
◆5Fのシンボル的はオーガ
◆深緑の祭壇で親の顔より見た顔だ
◆シンボル敵、一種類じゃないんだな
◆不思議な青の鍵と不思議な緑の鍵取得
◆あとはボス部屋前だけなので一旦帰還!
◆ずっと気になってるんだけど、洞窟から帰るとピザリーが出てきて何も言わずに帰っていくのはバグ?
◆青と緑の鍵で扉を開いていざボス戦
◆蛇女の魔物?
◆作戦を全部ペラペラ喋る悪の女幹部の匂いがぷんぷんする
◆つまりここは魔物の国から人間世界を奇襲する為の大陸地下道に繋がってると
◆スネークx2&ラミア戦
◆まずはラミアに阿修羅覇王撃、ルピッグにウェポンブレス
ピザリーはコメット、ムーモはラミアにディバインブレイク
◆ラミアさん、三回攻撃か…
◆ピザリーが麻痺った
◆ラミア自体は通常攻撃か単体のアイスしかしてこない
◆むしろ麻痺攻撃してくるスネークが邪魔だな
◆コメットがあれば他になにもいらんかったんや(勝利)
◆え、特に何もなくそのままスタッフロール!?
◆ク、クリアしました…?
◆後日談を見て終了


三行感想

◆キャラ、世界観、いい素材なのにいかんせん短い
◆深緑の祭壇も便利と言えば便利だけど、10階層くらいで十分かな
◆ピザリーにヘイトとコメットを憶えさせたら道中もボス戦もサクサクです


使用画像

[1] Image by Pixabay / Pexels license
[2] Image by Disha Sheta / Pexels license
[3] Image by Jani Tisler / Pexels license

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?