見出し画像

販売士1級「販売・経営管理」科目合格

中小企業診断士と販売士は相性がいいらしいので販売士1級を受けてみたところ、「販売・経営管理」の科目合格のみとなりました。牛の歩みですが、販売士1級は情報が少ないので、ここに記します。毎年全国で約700人弱受けているので、人気資格でもないもののある一定の需要はあるのではないでしょうか。

過去問の入手先

最新の過去問は市販されておらず、カリアックという会社から購入しました。ハンドブックという出題テキスト?なるものも買い辞書的に使っていたのですが、このハンドブックに記載されている用語を自分の言葉で語れるようにするのが合格の秘訣と思われます。

問題

問題は、択一式と記述式で、記述式は問題数が少ない割に配点が50点もあります。記述式は用語を覚えていれば解けるのですが、きちんと覚えていないのが私が点がとれていない原因です。科目合格するには70点も取らなければならず、60点台、50点台をさ迷っている科目がほとんどでした。

感想戦

反省すべきことは、「マーケティング」科目で「マルコフ・モデル」というのを知らなかったことです。嘘っぱちで書いたので、採点官はアホか!と思ったに違いありません。

※マルコフ・モデルとは?

マーケティング分野において、マーケットシェアの予測に用いられるモデル。マルコフ分析において、下記の3つの要因が絡み合ってマーケットシェアが算出される。

①「保持率」消費者が特定のブランドを選択する

②「転出率」特定のブランドからほかの競合ブランドに乗り換える

③「転入率」ほかの競合ブランドから自身のブランドに乗り換える

※カリアック「販売士ハンドブック」より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?