見出し画像

1%の満足と99%の後悔

・POOLOでやったこと
・POOLOを通じて学んだことや気づき
・これからのわたしのキャリアについて

やりたいことはたくさんあったけど、結局何もできずに最後を迎えました。
んー、私って何のためにPOOLOに入ったんだろう、あのお金で今何ができただろう(運営の皆さんごめんなさい)と考える日々。

大人数が苦手だから克服したい!たくさんの人と関わりたい!
でもそれって自分に反していたこと。
なかなかその殻を破れずに気づいたのは
結局私って大人数も多者との関わりも苦手なんだ。

最初は楽しい!でも段々と無理が募り負担になっていく。
私もみんなみたいにワイワイしたい。ワイワイさせたい。でも私では盛り上げられないから自分に自信がなくなっていく。
それが更に負担になっていく。
自分に鞭を打っているようで、変わりたいと思ったあの頃の自分に申し訳なくていつしか活動自体が負担で参加したくなくなっていった。
やりたかったことへの熱量がどんどんクールダウンしていき、あんなに熱く語ってたのにやる気がなくなっていく、私って何がしたいんだろう、
少しの間だけ不登校だった中学生時代の私と同じ気分だった。なんとなく教室に入りたくないって。

それでもこんな私に対して声をかけてくれる人がいてくれて、その人たちに出会えたという面ではPOOLOに入っててよかったなと。
関わってくれたみんなありがとう。

そんなPOOLOに入ったことでキャリアデザインが白紙になってしまった私が考える今後のキャリアは一体。。。

まずは私の”好き”から考える
・カメラ ・プロ野球 ・日本各地・世界の美しい風景 ・旅行 ・おいしいごはん

これらすべてをつなぐことができるのは”カメラ”
現にカメラと私の好きは紐づけされている
例)好きな野球選手を写真に収めたいからカメラを持って野球観戦に行こう
例)○○の景色をカメラと私の目に焼き付けたい

今の仕事は全くカメラに関係ないけど、仕事でなくても趣味のカメラを充実させることで私も充実できるかもしれない。

そのために
2023.11~
・フォトマスター検定に向けて勉強する、検定を受ける
→これによりカメラや写真に対しての知識等がより深まりそう

・SNSに定期的に投稿する
→今までは気まぐれでインプレッションも少なめ。みんなに見てもらう機会を増やす、自分自身の意識を高めるための一番の近道かも。
また投稿する内容によってアカウントを使い分けると内容がまとまるかも。

・講座に参加してみる
→メーカーが定期的に開催している。なんとなく意識高そうって足が向かなかったけど、そこで得られる知識があるかも。

・カメラコンテストに応募する
→賞を取るというよりも自信をもって応募できるような写真を撮ってみる

2024.11の私が見ていてほしい未来
目指せSNSフォロワー1000人!
フォトマスター検定2級に挑戦する!
カメラ上手くなったなという自信が持てる!

次は仕事から考える
今の仕事→障害福祉・医療関係
この仕事は好きだしこれからも続けたい(同じ職場じゃなくても)
一職員としてだけでなく、自分の力で関わりたいという密かな思いもある
POOLO内でも発信してみたけど、アクションは得られず。(なかなか身近じゃない分野だからしょうがない?私の発信が下手?)
障害者福祉を充実させたい、もっと身近なものにしたい
そのためには

・障害福祉関連の副業を継続させる
→そこからの繋がりや何か得られるものがあるかも

・障害者福祉の現状を把握する

何年後かわからないけどいつか
障害児者向けのサービスを作る
(案:旅人と障害者を繋ぐサービス)

そのほかにも…
・地元に帰って地域活性化に貢献する
(協力隊への参加、カフェなどを作って地元に来る人を増やすなど)

・将来、万が一に備えて貯金の強化、投資などを見直す。お金について再度勉強する

小さなことも含めればまだまだ出てきそうだけどこの辺で…


前述した通りPOOLOでできたことや入ってよかった!と思えることは正直少ないけれど、
自分ってこの先何がしたいんだろう?そのためにはどうすればいいんだろう?と考えるきっかけになったのは間違いない。
後悔ばかりの8ヶ月?だったけど、1%でもよかったと思えたならきっとそれでいい。

これからの人生も後悔することがあってもいい、
でもその選択が正しいと思った自分がいることを忘れずにそんな自分を自分だけは認めてあげる私でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?