キタニタツヤをよく聴きます
最近はキタニタツヤをよく聴いています。最新アルバムのROUNDABOUTの曲名一覧を見ると「私が明日死ぬなら」などというタイトルが踊り、うーむ、こういう系は今時の学生向けの曲なのかなと……そんなふうに思っていた時期が僕にもありました。実際はかなり大人な歌詞もあったりして一気に気に入りました。声域が僕にも合っていて歌いやすいです。僕は歌が上手いので、歌うと気持ちがいいです。
私が明日死ぬならはサビが特に盛り上がって気持ちいいので何度も歌ってます。歌詞は僕には合わないですが。死にたいなどと思ったことは人生で一度もないので。
あともうひとつ、「大人になっても」という曲があります。
君の今の悩みや辛さは大人になったとしてもずっとあるよという感じの歌詞です。大人になっても変わらないことあるある10選みたいな羅列される歌詞なので、ちょっとそれぞれが僕に当てはまるか検証してみましょう。
・大人になっても泥みたいなコーヒーはまだ苦いままだし
確かに苦いですね。苦いだけではなくなりましたが。
・大人になってもクロモソームの違いがまだ恐ろしいし
クロモソームとは染色体のことです。そうか?みんな人間の形した別の生き物だよ。そう考えなきゃあまりにも分かり合えなさすぎる。
・大人になってもあの日を思い出して眠れなくなるし
(そんなことは)ないです。
・大人になっても伝えたいことをちゃんと伝えられないまま
(そんなことは)ないです。
・大人になっても誰かに依存するのが不安でたまらないし
そもそも精神的に誰かに依存しません。
・大人になっても愛を向けると愛を向けられるのが怖い
意味がわからないですね。愛を向ける相手から向けられる愛なんて無限に歓迎でしょう。
・大人になっても砂糖菓子の甘さで心が満ちるし
これは同意。
・大人になっても正しい教科書の言葉を聞いてりゃ楽だし
ここでいう教科書とは世間一般常識とかのことでしょうね。流石に言われることをそのまま受け止めるほど若くはなくなってしまいましたね。
・大人になっても冬の気配にちゃんと寂しくもなるし
オレ、寂しいって気持ちがわからないんだ……(厨二)
・大人になっても人生の意味を知るため死ぬ選択肢はある
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
いかがでしたか?(クソまとめサイト)
僕は歌詞が一部をのぞいてほとんど当てはまりませんでした。
しかし世の中には、冬になると訳もなく寂しくなり、愛する相手に愛を向けられるのが怖く、あの日を思い出して眠れず、人生の意味を知るためにいっぺん死んでみる?という人がいるようです。生きづらくて大変だろうと思いますが、これはクロモソームの違いなので僕には関係ないです。だって人間はみんな、人間の形をした違う生き物ですから。分かり合えると思ってはいけません。
「俺はできるのに、なんでコイツはこんな簡単な仕事もできないんだ」とか、
「なんで私の気持ちを察してくれないの?」とか、
分かり合いを相手に期待すると、簡単に怒りへと変わります。
何はともあれ、キタニタツヤはいいぞ。個人的にはキュートアグレッションが一番好き。