見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは。2024年に入りすでに1ヶ月が経とうとしていますね。(早、、、)2023年の振り返りができていなかったのでここらでまとめとくか!と思い、思い出していこうと思います。

エンタメ編

読んだ本

村田沙耶香『きれいなシワの作り方 淑女の思春期病』
村田沙耶香『消滅世界』
鈴木涼美『ギフテッド』
香月孝史他『アイドルについて葛藤しながら考えてみた』
村田沙耶香『ハコブネ』
チェ・ジウン他『ママにはならないことにしました』
白井智之『少女を殺す100の方法』
穂村弘『にょっ記』
原田ひ香『DRY』
村田沙耶香『ギンイロノウタ』
穂村弘/フジモトマサル『にょにょにょっ記』
劇団雌猫/篠田尚子『一生楽しく浪費するためのお金の話』
穂村弘『整形前夜』
夢枕獏『陰陽師 瀧夜叉姫 上』
夢枕獏『陰陽師 瀧夜叉姫 下』
穂村弘『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』
宿野かほる『ルビンの壺が割れた』
穂村弘『もしもし、運命の人ですか。』
米澤穂信『リカーシブル』
小川洋子『妊娠カレンダー』
千早茜『しつこく わるい食べもの』
鹿島茂他『こんがり、パン』
山内マリコ『選んだ孤独はよい孤独』
穂村弘『彗星交叉点』
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』
穂村弘『絶叫委員会』
金原ひとみ『アンソーシャル ディスタンス』
穂村弘『鳥肌が』
乾ルカ『蜜姫村』
似鳥鶏他『鍵のかかった部屋 5つの密室』
高瀬隼子『いい子のあくび』
浅倉秋成『六人の嘘つきな大学生』
新川帆立『倒産続きの彼女』
高瀬隼子『犬のかたちをしているもの』
高瀬隼子『水たまりで息をする』
千早茜『わるい食べもの』

計36冊!目標50冊には至らずだったけど、2022年よりは冊数読めた(2022年は30冊)!振り返ったら穂村弘さんのエッセイめちゃくちゃ読んでいたな、、、個人的ベストは村田沙耶香さんの『きれいなシワの作り方 淑女の思春期病』、金原ひとみさんの『アンソーシャル ディスタンス』、高瀬隼子さんの『いい子のあくび』かな~2024年も時間見つけて読んでいきたいわね~

観た映画

『あまくない砂糖の話』
『聖者たちの食卓』
『そばかす』
『すべてうまくいきますように』
『アメリ』
『わたしの幸せな結婚』
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
『銀平町シネマブルース』
『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』
『この子は邪悪』
『整形水』
『波紋』
『スーパー・サイズ・ミー』
『WOMEN TALKING』
『皮膚を売った男』
『フード・インク』
『ODD TAXI イン・ザ・ウッズ』
『LAMB』
『自殺サークル』
『バック トゥ ザ フューチャー』
『バック トゥ ザ フューチャー PART2』
『バック トゥ ザ フューチャー PART3』
『あくまのきゅうさい』
『永遠に美しく…』
『子宮に沈める』
『飢えたライオン』
『ガリレオ 沈黙のパレード』
『わたしの魔境』
『蛇にピアス』
『アナザーラウンド』
『リトル・ジョー』
『BO 堕ちていく少女』
『聖トリニアンズ女学院』
『ノック 終末の訪問者』
『オテサーネク』
『チャーリーとチョコレート工場』
『聖トリニアンズ女学院2』
『消された女』
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
『そこにいた男』

たくさん映画を観られた2023年!Amazon Primeが大活躍だった~
個人的に『すべてうまくいきますように』、『銀平町シネマブルース』を映画館で観られたのが良かった。2024年はすでに3回映画館で観られているので引き続きたくさん観ていきたい!

行った舞台/ライブ/コンサート(※配信含む)

『Meet and Meat 2022』(配信・22'12/30のアーカイブ)
『SixTONES・Snow Man デビューから丸3年記念スペシャルイベント』(配信)
『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER』 @セキスイハイムスーパーアリーナ
『鳳凰祭四月大歌舞伎 新・陰陽師 滝夜叉姫』@歌舞伎座
『BUGVEL 4th シングル『reason』リリース記念イベント』@池袋サンシャインシティ噴水広場
『藤原さくら弾き語りツアー2022-2023 "heartbeat" TOUR FINAL』@三越劇場
『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』(ライブビューイング)
『ANGERME CONCERT TOUR 2023 BIG LOVE』@NHK大阪ホール(2DAYS参戦)
『ダーウィン・ヤング 悪の起源』@シアタークリエ
『ANGERME CONCERT TOUR 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE「アンジュルムより愛を込めて」』(ライブビューイング)
『桜の園』@PARCO劇場
『ミュージカル アナスタシア』@東急シアターオーブ
『よしおかの部屋(ゲスト:カラタチ)』@神保町よしもと漫才劇場
『シンクロニシティトークライブ「明日への扉」』@ヨシモト∞ホール ステージⅡ
『西野(シンクロニシティ×ハイツ友の会 ツーマンライブ)』(配信)

歌舞伎を観たり、漫才を観るために劇場へ行ったり、初めての経験が色々とできた2023年!漫才も生で観るのが楽しい~ということがわかったので2024年も劇場に足を運びたい

行った展示会

『鬼灯の冷徹 全原画収蔵記念展』@横手市まんが美術館
『マリー・クヮント展』@Bunkamura ザ・ミュージアム
『竹内朱莉 書道展「煌々舞踊」』@明治神宮外苑 聖徳記念絵画館

あまり数は行くことができなかったけど、展示を見るために秋田に行けたのは良い経験だった~大好きな竹内朱莉さんの書道展も心揺さぶられる展示で印象的だった
2024年はもう少しいろいろ観に行きたい

買って良かった/行って良かったものたち編

占い

3月に会社の仲良ぴ先輩と2人で行った。2023年にやりたいことの一つだったので達成できて嬉しい。1人20分4,000円弱でタロットと手相で占ってもらった!人となにかするのが苦手で1人で何かをするのが一番価値発揮をできて、好きで形成されてる人間(要約)と言われたのウケたな(大正解すぎたので、、、)
人の占い結果を聞けるのも楽しかった。次の日、部署で行った話をしたらそこから部署の人間のほとんどが同じ占いに行っていたのオモロやったな

食器

よしざわ窯という益子焼の窯元で購入。中でも白鳥のお皿が本当にかわいい~おやつを食べるのがより楽しみになった!
グラタン皿もかわいいのよ~

文具

今年もいろいろ買った文具たち。お気に入りがゆっくりと増えていくのがとても嬉しい
ASANELさんの体調管理のカケラリフィル。自分の体調の変化を振り返れるのがとても良くてリピ購入してる

・紙博で買ったものたち。ハトホタテさんのつめ絵シ~ルはもったいなくてまだ使えていない

カキモリでつくったノート。レガーロパピロのudonの柄を表紙に選んだ、かわいい

・2024年の手帳。ryuryuのアデリアレトロシリーズにした!2023年に買った手帳よりも小さめでかわいい

・HIGHTIDEのみんなのてちょうシールみんなのシール(映画)。かわいすぎててちょうシールは3種買った

・STALOGYのマスキングシール。直径5mmがちょうど手帳の年間スケジュールのマスに貼れるのでハビットトラッカー的に使ってる

収納系

家の収納をいろいろ見直した!色々買ってみて見直す前よりかなりすっきりして嬉しい
・ライクイット スタッキングランドリーバスケット 2段スタッキングして使ってる。下を洗濯物、上をタオル収納にしたらかなり良い感じで嬉しい
・ライクイット シューズラック3段 斜めに靴を置くタイプなので玄関を圧迫しない。引くほど狭い自宅の玄関に革命をもたらしてくれた、ありがとう
・キッチンラック スリム キャスター付き 縦にスリムで横にS字ラックをかけられるのがありがたい
・ニトリのシンク下伸縮ラック 排水管を避けながら設置できるのがかなり良い
・ニトリのスリムワゴン3段 洗面所の収納用に買った。今まで紙袋にストックをつっこむオワオワリ収納だったのがとても見やすく取り出しやすくなった
・ニトリの吸水キッチンクロス2枚入り 食器を洗った後の拭く作業が本当に嫌だったのですが、おもろいくらいに水を吸うのでまったく苦じゃなくなった

漢方

元々気圧の変化に激弱で頭痛・倦怠感とズッ友状態だったのですが、五苓散を飲むようになってからかなり症状がマシになった!毎日のように飲んでいたイブAも飲まない日が増えて身体が楽ではっぴ~

オタク関連

自分なりのオタ活で楽しめた1年だった!そしてグッズもそれなりに買ってた
・鬼灯の冷徹 原画展のグッズたち。秋田犬のアクリルキーホルダーがかわいすぎ、、、


・WEST.のぱわ~ライブグッズ。ダンベル(光ります)の名前見た瞬間に爆笑した

・竹内朱莉さんの書道展グッズ。書道展はグッズ買わんかな~と思っていたら展示があまりに良すぎていっぱい買っていた。煌々舞踊トートが大きいのでライブ時にも重宝してる

・竹内朱莉さんの写真集『roudabout』。ワニブックスの公式通販で購入するとサイン抽選に参加できたため申し込んだら当たり号泣してしまった

・増え続ける板。もう買わんと思いながら2023年は5枚増えた

おいしかったものたち編

外食

・横手やきそば
2泊3日の秋田旅行で3食食べた

・鬼灯の冷徹コラボカフェごはん
今まであまりコラボカフェでの飲食をしたことがなかったのだけれどおいしかった!

・村上屋のづんだ餅
仙台でめちゃ並んで買った。枝豆の甘みもしっかりして衝撃のおいしさ。仙台に行くたびに食べたい

・たんや善治郎の牛タン定食
ぶ厚い牛タンは食感がシャリシャリしている

・鷰 enのモーニング
蔵前にあるカフェ。ジャムがおいしかった

・PRETTY GOODのドーナツ
蔵前にあるドーナツ屋さん。あまじょっぱいのが癖になる~また食べたい

・桜のアフタヌーンティー
ご自愛会で行った①!桜味、年々好きになる。特にたいやきの形の最中がおいしかった

・クリスピークリームドーナツのクッキーモンスタードーナツ
かわいくて甘くておいしい

・鮪づくし丼
お酒とご飯 たくというお店の丼!訳がわからないくらい鮪が乗っていて幸せになれる。また食べたいな~

・いちごミルフィーユプリンとストロベリーホワイトショコラフラッペ
大阪は北浜にあるTRIBECCAカフェで食べた

・モンブランパンケーキ
恵比寿にあるパンケーキ屋さん。健康診断後に食べた。糖分が染み渡る

・デリスのタルト食べ放題
ご自愛会で行った②!無限に食べられる気がしていたけど4個が限界やった

・スパチー
アツアツで最高だった。ハンバーグが入っていて食べ応え満点

・クリスマスアフタヌーンティー
ご自愛会で行った!スイーツを曲に例えてセトリ組むのめちゃんこ楽しかった

・珈琲王城のピザトーストとチョコレートパフェ
上野にある喫茶店。ピザチーズも生クリームももりもりで幸せになれる

お取り寄せ/お持ち帰り

・ロイズの詰め合わせ
ふるさと納税で頼んだもの。ポテトチップチョコレートのイメージが強いけれど他のチョコレートもとても美味しい。次のふるさと納税でもリピしたい

・ミスタードーナツのポケモンコラボ
ポカンとした表情のコダックが可愛すぎる・・・

・シュトーレン
初めて買った!薄く切ってクリスマスまで持たせることはできなかった(厚く切ってすぐ食べてしまった)

コンビニスイーツ

・雪見だいふく×白い恋人
ホワイトチョコがうまい

・しゃりもにグミ
シンクロニシティよしおかさんのおすすめグミ①。しゃりしゃりもにもにしている

・マロッシュ
シンクロニシティよしおかさんのおすすめグミ②。噛んでるとむぎゅむぎゅしてくる

・ポッキー 冬のきらめき
毎年買ってる。この冬はもう見なくなって切ない

・エッセルスーパーカップ とことんショコラ
毎年食べる大好きなアイス

・たっぷりプリンソフト
本当にたっぷりだった

・VIENNETTA
パリパリチョコがおいしい~

まとめ

2023年、引き続きエンタメにたくさん支えてもらった1年だった!2024年は美容にもうちょっと力入れたいし、知らないエンタメをもっと楽しめるといいな~

おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?