【お金を払うなら】人気店に入り、人気の理由を観察しよう【勉強させてもらおう】

画像1

皆さん、話題の人気店には行きますか?

私もオープン当初からちょっと落ち着いた頃にいくのですが、

お店に行くときに、常に心がけいてる事があります。

画像2

それは、、、

この店が流行っている理由を探る

と、言うことです。

私の場合、大体は美味しいもの系のお店に行くことが多いのですが、

飲食関連ですと、当然その味が流行のおおきな理由にはなると思います。

ただし、そこだけではなく、

その「味」、それ「以外」のお店の雰囲気なども、よく観察します。

画像3

これは人気店には限らないのかも知れませんが、

どこかお店に行けば、お店が提供してくれるサービスに対してお金を払う。

折角お金を払うのであれば、色々と勉強させてもらいましょう。

たとえば、

・そのお店の商品の、他店との違い、特徴
・スタッフの対応、配置
・サービス提供までの時間、流れ、特別な仕組み
・ホームページのわかりやすさ、サービスとの連携
・店内装飾

など、裏方以外の見える部分に関しては、たくさんの気づきがあるのではないかと思われます。

画像4

折角、お金を払うんですから、、、、

いっぱい勉強させて、もらいましょう。

常に、なにか今の自分(もしくは自分の会社、職場)にプラスとなるようなサービスや仕組みはないかな、と考えることを習慣化しましょう。

みんなと同じ視点で、同じようなことを考えてたら、みんなと同じくらいの結果しか出せないのではないでしょうか。

そして明日も、私はお会計の時にきっとこう言うでしょう、、、

(勉強させて頂いて)「ありがとうございます。(^^」

以上、日々精進です。

お疲れさまでした。

参考文献は、こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?