【中古車】誰も教えてくれない、中古車購入の3つのポイント【トラブル】

画像1

今回は誰も教えてくれない中古車購入時のポイントを紹介します。重要な事項が3つありますので、いきなり結論からいきます。

1.車体の下廻りに大きな腐食がないか確認しよう。
2.次回の車検が取れるか確認しよう。
3.「店」から買うより、「人」から買おう。

では一つづつ説明していきます。

1.車体の下廻りに大きな腐食がないか確認しよう

理由としては「クルマの基本性能は下記の3点で決まるから」です。

・エンジン(原動機)
・ミッション(変速装置)
・足回り(サスペンション)

上記の重要な3点がすべて「車体の下廻り」に直結しているため最重要事項となります。

それらをつないでいる部分、そこに大きな腐食があれば走行性能に大きな障害をもたらす可能性が大きくなります。

もう一つ重要な事項があります。

大半の方はこれで勘違いしてしまいます。

・外装にサビや腐食がなくても、車体の下廻りはサビます。

外装のサビや腐食は板金塗装の技術でいくらでもキレイに見せれます。

下廻りのサビ状態はかならず確認してくださいね。

2.次回の車検が取れるか確認しよう。

理由としては、車検が取れない場合「またクルマを買わないといけない」状態になるからです。

中古車購入時に車検を新しく取ってもらった場合は、次回の車検まで2年あります。

2年間無事にのり続けられ、且つ、次回車検時も問題なさそうかどうか、

3.「店」から買うより、「人」から買おう。

理由としては「その販売担当スタッフはいずれ独立する」可能性があるからです。

実は、クルマを選ぶのと同じくらい、スタッフ選びも重要なのです。

対応が不満な時は遠慮せずに、社長や現場責任者に伝えましょう。

お客様にとっても、お店にとっても、そのほうがプラスになります。

販売店の社長が販売担当をしてくれているのであれば、その限りではありませんが、販売担当スタッフと良好なコミュニケーションが取れていれば、その人が独立開業したり、もしくは他の販売店へ転職した際も、何かと手助けをしてくれるはずです。

ちなみにですが、社長の対応が不満な時は、さっさと他のお店に行きましょう。

重要3点まとめ

・車体の下廻りに大きな腐食がないか確認しよう。(良いクルマ選び
・次回の車検が取れるか確認しよう。(ながく乗るために
・「店」から買うより、「人」から買おう。(アフターフォローの為

良いヒトから、ながく乗れる、良いクルマを購入しましょう。

皆様の良い中古車ライフを願っております。

おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?