【キャンプの目的】ファミリーキャンプの過ご方について【時間と感動の共有】

画像1

みんな大好きファミリーキャンプは、家族のイベントの中でも

かなりのビッグイベントです。

子どもたちも何週間も前からテンションMAXになります。

画像2

そのビッグイベントを成功させるため、、、

大人も子供も「キャンプ行って良かった!」と言えるように、

キャンプの目的を再確認しましょう。

まず、何をするためにキャンプに行くのか、それは、

子供と時間と感動の共有をするため

キャンプに行くのではないでしょうか。

キヤンプ場で過ごせる時間は決まっていますので

何をメインとしたキャンププランにするのかが重要です。

それによりキャンプスタイルや持ち物も大幅に変わってきますよね。

では、どんなキャンププランがあるのか、リストアップしていきたいと思います。

・キャンプ道具の設営や使い方を楽しむ
・アウトドア料理の調理や食べることを楽しむ
・テント泊を楽しむ
・キャンプ場の施設を楽しむ
・自然を利用した遊びを楽しむ
・屋外遊びを楽しむ
・近隣の施設やイベントを楽しむ

キャンプ場は子どもたちにとって

学びの宝箱ですので、

当然全部は書ききれませんが、概要としてはこんな感じでしょうか。

さあ皆さん、どんなキャンププランにで楽しみますか?

なかには「これ、全部やるっ!」という方や「テント泊だけっ!」という方もいると思いますが、全項目に共通することが一つだけあります。それは、

時間を消費することです。

家族のニーズを探って、うまく時間配分してくださいね。

大事なポイントとしては、キャンププランは、是非、、、

ファミリーミーティングで考えましょう

考えているだけでテンションあがりますよ。

皆さんのファミリーキャンプが良き時間と感動の共有になりますように。

おつかれさまでした。

参考文献はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?