Digi-keyでポチったモンが数量不足で、不足分を補填発送してもらった話
ある程度電子工作やってくと、digi-keyやmouserから部品をリール買いすることもあるかと思います。
今回、digi-keyでポチったら送られてきた数が注文数よりも少なかったのでサポートに連絡して補填してもらった話を書いてきます。
結論
①japan.support@digikey.comに、不足してる商品のラベル情報(根拠なんかもあれば良いかも)を添えてメール
②確認取れたら送ってくれる。(システム上、追加注文扱いになるけど手出しは無い。)
以下経過をつらつらとば。
経過①:数量不足が発覚
ICを30個注文しましたが、27個しかありませんでした。
下図のようにリールテープのくぼみが27個しか無いので、外してる間に無くしたとかでは無いのは明らか。
経過②:カスタマーとのやり取り
1個300円は看過できないので、サポートに以下の感じで補填できないか聞いてみました。(以降プライバシー情報は伏せます。)
サポート連絡先:japan.support@digikey.com
2日ぐらいで返答きました。
どうやらラベル画像送ればいいらしい。捨ててなくてよかった。
そしたら確認するって連絡来て、直後にdigi-keyの注文完了メールが来た。
「補填じゃなくて追加注文扱い!?」って慌てて注文情報見てみたら、
追加注文だけど、支払い元がdigikeyとなるらしい。
システム上しょうがないのかもしれない。
発送方法等は前回の注文が引き継がれてました。
しばらくしてサポートからメール来て、
無事補填してもらえましたとさ。
aliexpressのやり取りに慣れると、日本語でのやり取りは肩凝る^^;
以上、参考になれば。
おわり
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