見出し画像

Digi-keyでポチったモンが数量不足で、不足分を補填発送してもらった話

ある程度電子工作やってくと、digi-keyやmouserから部品をリール買いすることもあるかと思います。
今回、digi-keyでポチったら送られてきた数が注文数よりも少なかったのでサポートに連絡して補填してもらった話を書いてきます。

結論

①japan.support@digikey.comに、不足してる商品のラベル情報(根拠なんかもあれば良いかも)を添えてメール
②確認取れたら送ってくれる。(システム上、追加注文扱いになるけど手出しは無い。)

以下経過をつらつらとば。

経過①:数量不足が発覚

ICを30個注文しましたが、27個しかありませんでした。
下図のようにリールテープのくぼみが27個しか無いので、外してる間に無くしたとかでは無いのは明らか。

画像1

経過②:カスタマーとのやり取り

1個300円は看過できないので、サポートに以下の感じで補填できないか聞いてみました。(以降プライバシー情報は伏せます。)
サポート連絡先:japan.support@digikey.com

画像2

2日ぐらいで返答きました。

画像3

どうやらラベル画像送ればいいらしい。捨ててなくてよかった。

画像4

そしたら確認するって連絡来て、直後にdigi-keyの注文完了メールが来た。

画像5

「補填じゃなくて追加注文扱い!?」って慌てて注文情報見てみたら、
追加注文だけど、支払い元がdigikeyとなるらしい。
システム上しょうがないのかもしれない。
発送方法等は前回の注文が引き継がれてました。

画像6

しばらくしてサポートからメール来て、

画像7

無事補填してもらえましたとさ。

画像8


aliexpressのやり取りに慣れると、日本語でのやり取りは肩凝る^^;
以上、参考になれば。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?