見出し画像

海遊館(完)マルチスピーシーズ


視点転展を観覧してから人気のない、細長い通路にでる。

壁には、つらつらと連なる掲示物があった。
何でも読むマンはなんでも読む。海遊館でもそう。説明書きだろうが何だろうが片っ端から読んできた。

ただ、ひと目でなにかを感じた。


読まなくちゃ。
真摯に読まなくちゃ。

なんとなく、そう思った。


腰を据えてじっくりと読み始める。


私の前を行く人。その足音はどんどん遠のき、消えてゆく。後ろから来る足音もやがて私の後ろを抜けて、遠くに消えていった。

立ち止まる者の少ない、細長い通路。

じっくりと読む。

海遊館に足を踏み入れてからずっと感じていた、スタッフたちの青く仄めく静かな情熱と、生き物に対する深い愛情、それらが一気に私の体を海流のように渦を巻いて包んでいく。そんな気持ちになる。

なおも読み続ける。

読みながらこみ上げる温かい何かに素直に身を委ねる。

胸が熱くなる。
視点転展を通じて感じていた想いが、より確信的になり、深みを増し、
私は、海遊館を噛みしめる。そして心から思う。

海遊館には、愛を持って運営している人たちがいる。


何度も読む。ゆっくり読む。
プロジェクトに携わった方々を想い、海遊館を想い、そして世界を想う。
















細い通路に独り、海遊館。












写真を撮った。
今日のどの写真よりも深く、シャッターをきる。


この細い通路には、海遊館があふれていた。










海遊館を後にする時、私は半日滞在した赤青二色の巨大な建物を改めて見つめた。



〝個で完結する存在は、地球上にはいないでしょう〟




『水族館』そのなんとなく軽く感じる印象とは全く違う『海遊館』というものに出会ったのだと記憶に刻みながら。







ありがとう、海遊館。
またくるね。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?