見出し画像

FPの勉強を始めて

FPの勉強を始めてから、自分の人生設計を本気で考えるようになった。

自分に必要な生涯資金を算出し、支出を見直したり投資するようになった。

最近流行りのfireという考え方についても、ちゃんと理解できるようになった。
僕はそこまで大それた事をしたいわけではないが、お金から囚われる事から解放されるということに関しては、とても興味がある。

少なくとも老後心配が残る状態からはいち早く解放されたい。
貯蓄をしないといけない生活からの解放を望んでいる。

毎月、生活できるだけの稼ぎでよければ、いくらでも仕事は選べる。
そして、今みたい会社に囚われることもなくなる。

その為に必要な基礎的なお金の知識がFPの勉強で得られる事が分かった。

国家資格というだけで、ハードルを上げていたが、そこまで理解できないような内容ではなく、お金の基本ばかりだ。

こんな事、本当であれば学校が義務教育で教えるようなことではないか?と思ったくらいだ。

FPの資格。
とりあえず今年中に3級合格。来年には2級まで取れたらいいなー。と思っている。

今はただ頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?