見出し画像

リターンが小さく満足感が得られない

インデックス投資を始めて感じること。
リターン小さく満足感が得られない。

複利の素晴らしさや過去の実績から得られる信頼はあるものの、投資=お金が増えるという考えは拭い去れず、増えている充足感を求めてしまう。

きっとこういうモヤモヤが溜まり、インデックス投資からリタイアしていく人が多いのも頷ける。

投資=ギャンブルと考える人も多く、即金制を求める人も多い。
そういう人はギャンブル性の高い投資にも手を出し始め、大損しインデックス投資含め投資からリタイアしていくのだと思う。

インデックス投資を続けていくには、、
投資、ギャンブルという考えは捨てて、
インデックス投資=貯蓄と考えた方が良いのではと考えている。

貯蓄にギャンブル制やリターンを求める人はいない。
もちろん投資なので元本割れすることもあるけど、長期的にみたらかなりリスクは低いと思う。

何か続けるには、マインドが全て。
辞めてしまうケースから対処方法を考えて、マインドコントロールしていくしかない。

20、30年後まで継続して、
ちゃんと資産を作り上げていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?