見出し画像

☆息子の事とパニック発作② 幼稚園に入るまで


幼稚園に入るまでの期間に、色々な所へ
出向くようになっていった。
区営のサービスだったり、
子育てサロンに行ったり、体操教室に入会、
学研幼児教室に通ったりと。

私はもともと人見知りはないが、
人の輪に入って行くのは
あまり好きではなかった。

でも、息子はとにかく人が大好き、
まったくと言っていいくらい人見知りせず
ガンガン行くタイプ。

親になると、今までの自分をぶっ壊して
いかなくてはならない事がある。

子どもができるまでは、
ただの酒飲みだった私が、親になれるのか
不安でしょうがなかった。
でも、ここまできた。

意外と大変で、思っていたより楽しい子育て。
子どもって、すっごい大変。
まぁ今思えば、特性もあったのかなと思うと、だろうねとは思いますが。

にしても、子育てはみんな大変。。。
みんな悩んでる。。。
みんな頑張ってる。。。

ママ友なんて絶対できない!!!
って思っていたが、気が付けば沢山の
ママ友達に助けられ、支えられ、
励まされ、一緒に笑いあうようになっていた。

息子ができて、今まで自分のフィルターで
しか見ていなかった世界が息子を
とおして見ると、全然違う世界がそこに
あった。

成長しているのは、子どもだけでなく親である自分も日々成長させてもらっているのだ。

幼稚園入園近くになって、
息子もだいぶ言葉も増え、
噛みつきも減ってきた。

学研の幼児教室で沢山の事を教えてもらい。
私自身も先生に沢山相談したり、
励ましてもらったりと、
心の支えになっていった。

なんかママの事ばっかりになってしまったが、
赤ちゃんから幼稚園にはいるまでって、
ママ達は本当に孤独。
比較的、一人でも全然平気だった私が、
そう思うくらいだから。

日々、子どもと真剣に向き合っているからこそ辛くなってしまう事が沢山あるとおもう。
ママという初めてのジャンルの仕事についたのだナーバスになるのは当たり前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?