見出し画像

MBTI/16Personalities(性格診断)って当たるの?変わらない?

これね。アルファベットで性格出るやつ。MBTIとかいうらしい。
2010年代にも一度流行った気がする。今も流行っていますね。時はめぐるのですね。

それはさておき、これって当たります?というか、信じ込むの大丈夫です? って話なんですけどもね。
私も何度かやってみたんですけど、こういう結果でした。

20代前半のころ:ESTP 起業家
営業と統率やってた頃:ENTJ 指揮官
会社の課題解決してた頃:ENTP 討論者
今:INTP-A 論理学者

なんかめっちゃくちゃ仕事に左右されてる気がする。まぁそれはそうよね。仕事やりやすいように、自分の中にある要素を強化して挑んでる時間が1日の内で長いわけだから。

血液型診断とかもそうなんだけど、「あなたってこうですよ」って言われるとそうなるらしいんですよ。A型は几帳面ですよって言われ続けて、幼少期の性格は几帳面どころか大雑把だったのにだんだん几帳面になったり。

一度やった診断を鵜呑みにして自分で信じ込むと、診断結果通りの人間になるっていうのがある気がするんですよね。

自分を知ろうとするのは良いことだけど、知った気になるのはおすすめしません。これからだって、きっといっぱい変わるから。

私もおばあちゃんになるころにはINFP(仲介者)とかになってるかもしれないし。一番遠そうな気はするが…。

言いたいことは、どの要素も多かれ少なかれ皆持ってるわい!ってことです。その要素のどれかが、時によって強くなったり弱くなったりするだけで、どれに変化したって矛盾してないし、別にいいじゃないね。

このタイプの人とは仲良くならないでおこう!とかはマジで不毛だし、このタイプだから絶対合うはずだ!なんていうのも、おかしな話だし。

ちなみに、なんでもあんまり信じ込むもんじゃないよなっていう話の一つなんですけども、昔、手相占いしてもらったことがあるんです。

占い師「え、なにこの手相。見たことない。わかんない。」

わからんのかい!!占い料は前払いだったので返してもらえませんでした。なんなら、その占い師に人生相談までされましたので、むしろお金くださいよと思いました。相手もさすがに申し訳なく思ったのか、中国茶をタダで飲めるチケットをくれました。

一緒に行った友達は、私の結果を見て「あ、私はやっぱいいや…」って言いました。ちくしょう。

診断にしろ占いにしろ、あんまり信じ込むもんではなさそうですね。ほどほどに楽しむのがいいんじゃないかと思います。

------------------------------------------------
20240427 追記
アルファベットそれぞれの意味気になって調べたのでまとめます。

■興味(エネルギー)の方向
E:外交的 / I:内向的

■ものの見方・認識のスタイル
S:感覚型 / N:直感型

■判断の仕方
T:思考型 / F:感情型

■外部との接し方
J:判断力 / P:知覚型

ここで改めて私のMBTI遍歴を振り返ってみると…

20代前半のころ:ESTP 起業家
営業と統率やってた頃:ENTJ 指揮官
会社の課題解決してた頃:ENTP 討論者
今:INTP-A 論理学者

20代前半
大学たのちぃいいい宴会じゃぁああ!でも学費あるし効率的に働かんと…両極端な生活!楽しまないともたねぇ!
⇒外交的(E)+感覚的(S)+思考型(T)+知覚型(P)
  ⇒合ってるね!

営業と統率やってた頃
お客様との関係構築ガンバルンバ!案件の先読みするぞい!数字並べるぞい!計画立てるじょ!
⇒外交的(E)+直観型(N)+思考型(T)+判断型(J)
  ⇒SがNに、PがJに変わったよ!仕事内容的に合ってるね!

会社の課題解決してた頃
社内外と折衝せにゃならぬ!将来を見据えて動こう!感情論とかいいから事実で判断!でも人によってアプローチ変えないと物事進まねぇ!
⇒外向型(E)+直観型(N)+思考型(T)+知覚型(P)
  ⇒JがPに戻ったよ!関わる人が増えたからだね!


もう人と会うの疲れたんで…。NISAとか将来に備えよう。仕事は情報メディアだから事実そろえよっと。臨機応変に仕事しよっと。
内向型(I)+直観型(N)+思考型(T)+知覚型(P)
  ⇒人と会うの疲れすぎて内向型にモデルチェンジ。

「現状の自分」を知るのには役立つ、かもしれないっすね。同時にずっと同じ性格でいられるのは、すごいことなのかもしれないとも思いました。

あらためて気づいたのは「思考型(T)」だけがブレてないので、私の軸はここなのかも、しれないということ。分析とか客観的価値観を知るのは子供のころから好きだから…でも将来のことはまだわかんないしね。

事実がどうとか理性がどうとかの前に思いやりで行動できる人間になれる日がくる、かも、多少は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?