見出し画像

低賃金で「奉仕」するのはやめてくれ

ライターとして働いていて常々思うことです。


意識高い系経済破壊者が多すぎる

SNSとかなんちゃら広場的なところのトピックで「最低賃金なのに責任が多すぎる、色んな業務をやらされてつらい」みたいな発言者に対して連なる、以下のようなコメント。

・向上心がない人は企業からしてもいらないと思います
・そこで頑張る人が出世するんです、意識が低すぎます
・色々できるようになった方が自分のためになりますよ

あのさぁ…「最低賃金の仕事」って時点で「色々やらなくていい」が前提なんだよ。低賃金で色々やる?そんなもん経済破壊だよ。個人で見たら美徳に思えるかもしれないけど、国全体で考えたらこいつらが経済壊しているんだよ。

Webライターで言うとこういうの

Webライティング界隈だと、時給換算したら最低賃金以下どころの騒ぎじゃない低単価案件がごまんとあるわけです。なのに、執筆だけじゃなく次のようなことまで求めてくる仕事もあるんですよ。

  • 記事の分析(SEO的な)

  • PV数等の獲得ノルマ

  • KW選定

  • 専門的な知識

  • 短納期(執筆スピード)

  • 撮影・画像作成

  • 取材

こんなのできる能力兼ね備えている人が最低賃金以下レベルで働くわけがねーだろって。記事の分析なんか、それ単体で月数十万もらう人もいるわ。

自信・能力がない人ほど低賃金で奉仕する

自分が提供できるものがいくらくらいに相当するという概念がないから、相手が求めるままにお金を度外視して奉仕するんですね。

最低賃金かそれ以下の求人・発注なんか最低限の執筆を求めるのが妥当であって、それ以上の能力を欲するならそれに適う金を払えよ企業側って話なんですよ。

そもそも、最低賃金レベルで応募した人は、そういう能力は持ってないはずなんです。能力持ってたらそういう賃金の仕事は選ばないから。あるいは能力あっても楽するために選んでるだけだから楽じゃないことはしない。

つまり、低単価なのに広範囲で全力投球してる人って、自身のステップアップになると思い込んで「あれこれやります!」って手をあげてるだけ。ということは、成果が出るかは未知数。

なのにノルマだのなんだの求める企業はイカれているんです。

それっぽいことができちゃったら

成果が未知数であるがゆえに、試行錯誤によって、それっぽい成果が出せちゃう人というのはいます。

素晴らしい人だと思いますか?

こちらからすれば、今すぐ辞めろ、転職しろ、でしかないです。自分の能力がわかってよかったな、さぁ今すぐに高単価の仕事へ移れ、以上です。

※もしそれが同僚だったら「貴様、やりやがったな、余計なことしやがって」です。楽できなくなるじゃん。

世の中綺麗ごとで回っておりませんのでね

低賃金で成果を出せる人のことを経営者がどう思うか。大半は「安くてよく働く便利な奴を雇えたな。自分の審美眼を誇ろう」だけです。

そして一瞬はそうやって自分を褒めた後、たいていの場合は「それが基準」になっていきます。だってそうでしょう。

ライターでいえば、KW選定、取材、撮影、構成、執筆、PDCAをこなして数字までとれる人を最低賃金で雇える可能性があるのに、募集単価・時給を上げる必要がないんだから。最低賃金でも文句言わず奉仕してくれる人がいるのに、従業員の時給や単価を上げる必要なんかないんだから。

ほらね、経済ぶっ壊してるでしょ。その「低賃金の奉仕人」のせいで、数多くの人が低賃金で働くはめになっているんですよ。ヨソの会社もその情報を得たら、低賃金で募集かけるようになりますからね。負の連鎖。

ここで少し若い頃の話を

ライターとしてそれなりに実績ができて、余裕が出てきたのでテストライティングを色々受けていた時期に出会った会社の話。

募集要項で提示されていた記事単価にはすごく幅があって、テストライティングの結果次第で決定しますというものでした。

テストライティングはすぐ合格して、なんなら褒め言葉のオンパレードなFBもらいました。もちろん直しナシ。

で、提示された金額が募集要項で記載されていた記事単価幅の、最低単価でした。にもかかわらず、こちらが契約を結ぶ前提で次のようなメッセージがきました。

合格おめでとうございます!では契約書をお送りいたします。
次の記事のKWは〇〇です。納期は〇月〇日、3日間とタイトですが、ぽん子つさんならすぐ納品終わると思いますので、よろしくお願いします!

もちろん断りました。「単価が合わなかったので、採用を辞退します。テストの機会をいただきありがとうございました」って。

そしたら鳩が豆鉄砲くらったようなリアクションで「通話できないか」と。それも断ったら「いくらなら良いか」と。

最低単価で飼いならそうとした根性が気に食わねーんだよって言いたかったけど「大丈夫です~ありがとうございました~」とだけ返しました。ブロック!

実力評価してて、もっと高い金でも雇いたいと思っているんなら最初から出せ。腹の立つ。

でもきっと、意識高い系の人と押しに弱い人は受けちゃうんだと思う。

意識高いは金高いであれ

最低賃金レベルで働く=大した責任がない・能力求められない仕事がしたい、であるべきなんです。募集かける企業側もそう思っていなきゃダメなんです。

低い金額しか提示できないくせに、能力高い人求めるのは世の中ナメてんんじゃねーぞって話でしかないんです。

でも意識高い系の人は気づかない。努力してる自分が好きだから。他の人より優れてる、偉いことをやってると思っていたいから。

あえて意識高い「系」って書いているのは、意識高い人ではないから。系でしかないから。意識高い人は仕事レベルも高いし、自分が提供できるものの価値もわかっている。

本当にデキる人はそんなお金じゃ情報も技術も提供しないんですよ。

ライター界隈の闇が深い理由

ライターに限らずパソコンに向かう仕事全般かもしれませんが、業務範囲の線引きがわかりづらいっていうのはあるかもです。

ライターなんて本来、執筆が仕事なんですよね。でもそこに、取材・アポ取り・撮影・画像作成・SEO・マーケティングやらなんやらが関係してくる。どれが欠けても記事1本は仕上がらないかもしれない。でも冷静に考えれば、全部求められる能力が違う仕事だから1人がやる必要はない。というかできるわけない。

全部持ってる人なんか、毎月ウン十万、いや100万以上もらったっていい。よその業界ならそうなっていると思う。

でもライター界隈だとなぜか、全部できて当たり前みたいな発注が横行している。すべてにおいてプロレベルは求めておらず、それっぽければ良い、というのもあるかもしれないが。

事務仕事とかでも、最初は伝票入力の仕事だと思って入ったのに人手不足だからって備品管理やら労務やら総務やらの手伝いさせられてるケースもあるよね。冷静に考えたらおかしいよね。

これがスーパーとかならわかりやすいと思うんですよ。魚捌く担当としてパート採用されたのに、中華総菜まで作らされて商品陳列もしてレジにも立って棚卸までやって在庫管理でも文句言われるとかなったらもうさ、それは誰が見たって「やらせすぎじゃない?」ってなると思うのよね。

でもライターとか事務だと「パソコンに向かう仕事」って大枠で認識してる人が結構いるんじゃないかなと思う。経営側に。そうなると、パソコンに向かうことならなんでもやらせて良いだろう、みたいになる。良くねぇわ!

おわりに

最低賃金とかそういうレベルであれこれ奉仕している人は、経済ぶっ壊しているという自覚を持ち、大いに反省してください。あなたの存在が他の人の賃金を下げている、高い能力を安く買いたたこうとする無能経営者を増やしているのです。ひいては経済を回らなくしているのです。

最低賃金なら最低レベルの仕事だけを提供してください。それ以上を提供できるなら転職してください。能力の有無に関係なくです。能力があっても楽をするために最低賃金で最低レベルのものを提供する、これはアリです。

低い金額のクセにあれこれ提供を求める無能経営者に付き合う義理はありません。その無能経営者はこちらの生活なんかこれっぽっちも考えていないのだから。自分が儲けることしか考えてないんだから。それに付き合ったらもう信者です。労働者じゃなく信者。

金に見合ったものを提供する、これを国民全員がやるようになるだけで、経済が変わっていくと私は思っています。それで「海外に外注」が増えるならそれはそれで良いと思います。安く買いたたきたいだけの会社は海外へ、日本の経済考える企業は国内へ、住み分けです。まぁ、円の価値の問題もあるんで海外も今はそう安くないですけどもね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?