私のご飯は?事件

専業主婦をしていると、夫としか話さない日が数日続いたりする。それを知ってか知らずか、夫はひとりになりたがることが多く、特に休日の夫の過ごし方には、私は、かなり不満を募らせていた。

そういった苛立ちもあり、休日に1日中寝てるか部屋にこもっている夫に、夕飯を作りたくなくなってきた。そっちが、こもるなら私だって!!な感じ(私自身も、このように子どもなとこが悪いとは思ってはいます)で、私も、夫とは別の部屋にこもるようになってきた。

そして・・・


『私のご飯は?事件』発生。


その日は、夫へのイラモヤに加え、体調も少し悪かったので、夕飯は作らず、私は、夫とは別の部屋で寝ていた。夕飯の時刻になって、お昼ご飯(お昼は、簡単なものを私が作った)も食べずに寝ていた夫が、ようやく部屋から出てきた音がした。何やらキッチンでガチャガチャ音がする。これは、もしかしてもしかすると!夕飯を作ってくれているのかしら♪なんて、淡い期待を抱きつつも、夫に、ご飯だよ♡と、呼ばれるまで待とう!と思い、そのまま寝ていた。(クソ甘いぞ、この時の私!笑)

なんだか少しいい匂いがしてきた。でも、いつまで経っても、夫に呼ばれる気配がない。そして、キッチンでのガチャガチャ音も聞こえなくなった。あれ??おかしい・・・でも、なんとなく私から部屋を出ていくのは気まずい。ひとりで、布団の中で悶々としていたところ、夫から、LINEが届いた。

「ご飯、ごちそうさまでした。ありがとう。ちょっとウォーキングに行ってきます。」


は?????????????????????????????????


腹立つやら、悲しいやら、虚しいやら、しかも夫は、何ひとつ悪いとも思っていない様子のLINE。もはや私には、意味が分からない。でも、今は、顔も見たくない気分。夫が、ウォーキングに出かける音を確認してから、キッチンに向かう。炊飯器の中は空っぽ。お昼の残りもなくなっている。

おい!!!!!私の分は???????????

そもそも、同じ家にいるのに、LINEでお知らせとは、どういう了見だ!でも、LINEでよこしてきたものには、LINEでお返ししようじゃないか!

「私のご飯が・・・ない。。。涙」

夫に、LINE送信。

そこで、ようやく、やっちまった!これは、まずい!と、少し気づいた様子の夫。私が、ご立腹なことも、伝わったようだ。非常に気まずそうに帰宅してきた。(それでも、日曜のルーティーンなウォーキングは、ちゃんと完了させるのが、私の夫。ダッシュで、帰ってこいや!笑)ひとまず、ひとりで食べてしまったことを謝ってはくれた。

私はというと・・・『夫は、きっとウォーキングの途中で、私の夕飯を、コンビニで買って帰ってきてくれるハズ。』そんな淡い期待をまだ捨てきれずに帰りを待っていた。なのに、手ぶら。しかも、ガッツリウォーキングして帰ってきやがった!(一応、帰りづらいとか、悪いことしたとかは思いながら歩いていたみたいだけど。)そんな数々の淡い期待が、ことごとく散った虚しさに加えて、そもそも、昼間ずっと寝てるぐらいなら、昼間に、ウォーキングすればよくない??とか色々不満が出てきて、それはそれは、夫へのイライラがおさまらない。

「もし今後、子どもができたら、友達におやつを分け与えない子に育ちそうで不安。そもそも、昔から、妹に、お菓子分けるとかしてこなかったわけ?まだご飯食べてない人がいるんだから、食べるかせめて聞いてよ!しかも、LINEで送ってくるな!」等々・・・色々、言ったところで、私のご立腹具合にようやく気付いた様子の夫。でも、なんだか不満気な感じも伝わってくる。(ここでも、は??と、思うような夫の発言があった気がするけど、嫌な思い出過ぎて忘れてしまった。笑)

「取り敢えず、今後気を付けます。」と、しょんぼりはしていたので、話は終わらせた。


その後、このようなことはなくなったものの、この時の夫への不信感、違和感は、相当なものだったのを覚えている。こういう人もいるんだな…世の中には色んな人がいるんだな…他人と暮らすって、ほんと大変…と、しみじみ思った事件であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?