見出し画像

「お前は価値がない」と言われた日

社会的には意味がない

それは世の中で最も価値のないこと

あなたの発言は価値がある



人はよく、いろいろと評価を下すけれど

それは全部ぜんぶ、その人の価値観においての話。


〔私が生きている〕社会的には意味がない

それは〔俺の周りの〕世の中で最も価値のないこと

あなたの発言は〔僕の価値観において〕価値がある


立場が上の人がそう発言すると、社会や一般的な価値観では価値がないことなのかと思える。

だけど、立場や年齢、どんなことによっても人ひとりの価値には優劣はつけられないはず。

上司が無駄だと思った一言に、救われる後輩がいるかもしれない。


確かにその場に応じて適した言動、よりふさわしい価値はあるのかもしれないけれど、人間の本質や尊厳を揺るがす言い方をしてはいけない。


価値観はみんな違って当たり前。

「どうして違うの?どうしてそう思ったの?」

ってワクワクして近づけたらいいのにな。

「それもいいけど、わたしのもお気に入りなんだ」

って違いを受け止め合えたらそれでいいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?