見出し画像

2020年買ってよかったもの 18選

2020年に買ってよかったものをまとめました。化粧品とiHerb購入品多め。リモートワークになって自宅のPC周辺の環境を整えたので、マウスやキーボードなどの電子機器も何個か買った年でした。

シャネル ルージュ アリュール ラック

今年一番記憶に残っていて一番良かったものがこれ。
発色も香りも質感も色も何もかもが良い。
何より付けていてワクワクしてアガる。
加えて「良いものを長く使う」という意識が生まれるきっかけになったので、プチプラコスメをポンポン買って無駄にするのを辞めるようになった。
物に対する考え方も変えてくれた良いリップでした。


チャコット プランツパウダーファンデーション

演劇やバレエダンサーさん向けのファンデーション。石鹸落ちコスメが欲しくて探していたけど、どれも高すぎて買えない。買えたとしても常用できない。これは2,000円弱で買えるので、1年に1~2回の買い足しなら大丈夫だろうと使ってみたら大当たりだった。
カバー力が半端ない。
ぽんぽんとパウダーを乗せるだけで、肌の粗がほぼ消える。コンシーラーがいらない。肌につけても素肌か?というくらい馴染むし、変にべたべた崩れたりしない。ファンデーションとしての機能は大満足。
ファンデーションジプシーを卒業できた一品でした。


E.L.F., エンドレスアイズ、シャドー、ブロウ & ライナーパレット、0.24オンス

本気で気に入っているアイシャドウ。販売終了してしまったので号泣した。
捨て色なしのしっとりしたマットシャドウ。すごくきめ細かい粉質で、発色もよく指塗りでも十分使えて、変に粉っぽく乾燥した感じにならないので最高。これが1,000円ちょっとってマジ???コスパも性能も抜群すぎるアイシャドウでした。これの次どうしようかな…


Life-flo, ピュアマグネシウムフレーク、塩化マグネシウム塩水、1.65ポンド (26.4 oz)

今年の冬一番お世話になった一品。
我が家のお風呂は追い炊き機能がないので、冬場はすぐにお湯が冷めてしまうが、このマグネシウムフレークを入れるとお湯の熱が長持ちする気がする。
あと体の芯からポカポカになる。冬はとにかく寒いので、お風呂から出ても湯冷めせずに過ごせる + ぽかぽかでぐっすり眠れて最高。
iHerbで衝動買いしたのにここまで良いとは思わなかった。


Jason Natural, PowerSmile(パワースマイル)ホワイトニングペースト、パワフルペパーミント、170g(6オンス)

好きなユーチューバーの方が紹介していてめちゃくちゃ良かった歯磨き粉。このブランド以外の歯磨き粉を使う気にならないくらい気に入っている。
とにかく「ザ・歯磨き粉」といったシンプルで強めのミント味。
若干粉っぽい重ためのテクスチャだけど、それがまたしっかり磨ける感じがしてさっぱり。これ以上良いのがあるのかというくらい気に入ってる。あとパッケージがめっちゃオシャレ。
これのバニラ味も買ったが、こっちもこっちでバニラの味が香料臭くなく、ミントと調和がとれていて最高だった。並行して使っている。


Cosrx, 低pH グッドモーニング ジェル クレンザー , 150 ml

弱酸性のジェル洗顔料。とにかくニキビができやすい肌で、ちょっと疲れたりケアを怠るとすぐに顎周りがぶつぶつになるのが悩みだったのが、これを使ってから顔がツルツルの卵みたいな感じになってきた。
今まで使っていた固形石鹸だと突っ張っていたが、それもなくなった。
ただ1本1,000円超えと常用するには気が引けるお値段なので良いのがあればそっちに切り替えたい。お金持ちになったらこれを常用したい。


Mrs. Meyers Clean Day, マルチ・サーフェス エブリデークリーナー, ゼラニウムの香り, 16 fl oz (473 ml)

掃除が苦手な自分が、どんどん掃除しようという気分になれた掃除用のスプレー洗剤。とにかくお花の香りがたまらない。香りがあまりによくて床掃除に使ったばっちい雑巾ですら、まるで洗い立てのお洗濯のようないい香りがしてくる。
雑巾などの掃除用具が汚くなると、それだけでやる気が削がれるのが解消されてかなりやる気が出た。
汚れ落ちも、気になる汚れがあったらシュッと吹きかけて拭くだけでかなりキレイになる。ウタマロクリーナーと併用するととても幸せになれるお掃除洗剤でした。


ロジクール K840 メカニカルキーボード

リモートワークになったので購入したキーボード。Macのキーボードもそうだけど、最近多い平べったいタイプのキーボードが苦手で、しっかり打ち込んでいる感じがあるメカニカルキーボードが欲しかった。ゴツイけどおしゃれなものがいいなと思っていたところドンピシャなキーボードがコレ。土台のアルミ板がクールだぜ。
打鍵音がカコカコカコと小気味良く、押し込み加減もちょうどよい重さで文字の打ち込みが気持ちいい
仕事の作業でもPCゲームを遊んでいてもストレスがないので、本当に買ってよかった。


Logicool G ゲーミングマウス 無線 G703h

上記のキーボードと一緒に買ったマウス。もともと使っていたマウスが軽すぎて使い心地が気持ち悪かったので、重たい無線のマウスを求めてこれに乗り換え。
トラッキング精度も高く適度に重量があるマウスなので、激しい自分の動きに振り回されず安定して使えるのがありがたい。ゲーミングマウスなのでPCゲームはもちろん快適。仕事の作業でもカーソルを安定して動かせるのでかなり疲れなくなった。正直マウスに8,000円近く出すのに物凄く躊躇したけど、結局買って大満足なのでよかった。長く使おう。


USB切替器 切り替え機

机がそんなに広くないので自宅のPCと会社のPCを同じモニターにつないでいるが、退勤後に自分のPCを使うためにマウスとキーボードを差し替え、業務開始前にまた差し替え… うわ~~も~~めんどくせぇ~~~~~~~~~~~~。
ということで買ったUSB機器の切り替え機。入力側には4つまでUSBを差し込めるので、キーボード + マウス + ペンタブを刺しても余裕がある。
これのおかげで退勤後スムーズに自分のPCを起動してゲームができるので最高でした。あとアルミの本体がクールだぜ。


サンワダイレクト PCスピーカー 3WAY接続(Bluetooth / 3.5mm / USB)

これまたPC周辺の環境を整えたときに買ったもの。もともと1,000円くらいのUSBスピーカーを使っていたが、上記の切り替え機に刺しっぱなしにしていると、イヤホンを刺しているのにビデオ会議の音声が爆音で流れてくる。心臓に悪い。本当によくない。加えてNintendo Switchも同じモニタを使用しているので、結局Dockに差し替えをするという手間が発生していてよくなかった。(線がごちゃごちゃしているのも嫌)
ということで、無線で切り替えも簡単なスピーカーを求めていてたどり着いたのがコレ。Bluetooth / 3.5mm / USBと3種使えるので「自宅PC:Bluetooth 」「Nintendo Switch:3.5mm」で切り分けができた。本体のボタン1つで切り替えられるので快適。Bluetooth 対応なので、仕事中は自分のスマホやiPadに繋げば作業用BGMまで流せちゃう。最高。USBはまた別の機器に繋ぐ時に使おう。


無印良品 「LEDシリコーンタイマーライト」

とっても寝付きが悪いタイプの人間なので、寝る時間になってパチッと電気を消したりすると「眠らなければ」というプレッシャーにやられて眠れなくなる。
寝落ちするときが一番よく眠れることに気づいたので、徐々に減光するランプを求めて購入。
寝室の明かりが自然と暗くなっていくので、気づいたら寝落ちしている。睡眠の質を改善してくれた良いランプでした。


VOX ヴォックス 強炭酸水 ミントフレーバー×24本

とにかく飲みまくった炭酸水。自宅周辺の自販機でちょいちょいジュースを買ってしまうのがコスパ悪い + 甘いものを飲み過ぎて罪悪感がすごかったので定期購入を始めた。
まず1本あたり62円と安い。あと炭酸が強力なうえに味もしっかり付いているので、飲んでいても不満なくむしろめちゃくちゃ美味しい。
これを飲んでから糖分入りの飲み物が重たく感じるようになったので、甘いものを頻繁にとることが無くなったのもよかった。難点は二人で飲みまくるので500mlのペットボトルがそこら中に溢れかえることくらい。


ULTORA ホエイダイエットプロテインプレミアム

プロテインの甘味料なのか口の中に残る薄甘い味と混ぜたときに発生するブクブクの泡がダメで本気でプロテインを避けていたのがウソのように飲めちゃうプロテイン。
豆乳と混ぜたらマジもんのココアや抹茶ラテになる。
抹茶ラテは少し物足りないので、自宅にあった抹茶を加えて抹茶感を重くしている。※なお最近は飲むのをサボっている。


[グンゼ] ルームシューズ UCHI-COLLE ウチコレ 大人のうわばき 深履きタイプ

冬場の救世主。底冷えが半端ない我が家では、朝素足で床に立つと指がもげそうになる程冷える。寒いんだ。
とはいえ靴下をはいても5秒後にはまた素足になっている。靴下が耐えられない。かといってスリッパもいつの間にかどこかに置いてけぼりになって行方不明。もう耐えるしかないかと思ったときに見つけたのがコレ。
本当に上履きかよ
というくらい安定した履き心地。小学生の頃に履いていたアレと同じくらい脱げない。どこまでも付いてきてくれる。おかげでこの冬は足元が冷えずに済んでいます。ちなみに今は踵を潰す悪い履き方になっている。それでも離れないので最高。


(Azame) ショルダーバッグ 本革バッグ

しばらく使っていた小さいショルダーバッグに荷物が収まらなくなってきたのでアップデート。この形で容量も多く、深い緑色のショルダーバッグがなかなか見つからなくて探しまくってたどり着いた。理想の緑色。
デザインがシンプルなので服装を問わずに使える。容量も多く収納が3つ口に分かれているので、カバンの中で物がゴチャつかない。
買って気付いたけど本革だったみたいなので長く使えそう。


無印良品 綿であったかUネック八分袖Tシャツ

数年着て毛玉まみれで透けてきてしまったぼろぼろのヒートテック達とお別れし、このインナーに一新。着た瞬間はもっちりした肌触りで「あっ、これ良い布だ~~」と感動する。
が、その上にセーターと着るともう存在を忘れる。着ていて違和感がないとっても着心地の良いインナー。あと腰回りがチクチクしてこない。
しばらくお世話になりそう。


無印良品 綿であったか十分丈レギンス 婦人M

タイツを履くと足先が締め付けられて気持ち悪くて辛い。嫌い。でもスカートを着るときスースーするので嫌々履いていたところで出会ったのがコレ。そうだ、足先が締め付けられるなら足先がないレギンスを履けばいいじゃないか。早く気づけばよかった。
半端なく寒い日でも、自宅で履いて過ごせるくらいストレスフリーになった。着心地は上記のインナーと同様で、着ればもちもち 後は忘れる。
肌に接する布が無印だらけになってきた。



振り返って

今年は職場も働き方も一気に変わったからか、生活で使うものをほぼ全て一新したような年だった。今まではとにかく安くて手に入れやすいものを買いまくっては「使いづらいな」とポンポン買い替えていたのが、「すこしお値段するけど、気に入ったものを長く使おう」とお買い物自体の意識も変わったと思う。
後は書き出すことで、物自体に愛着も沸くので続けていきたいなと思った。

以上、2020年買ってよかったものでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?