見出し画像

インドネシアの床屋で髪を切った話

赴任する際に食事以上に地味に悩みだったのが散髪どうしよう問題
インドネシアの男性は横も後ろも刈り上げの短い髪型を好むようなので
問答無用で刈られるという懸念。。

ツーブロックなんていう概念は存在しないであろうこの国
あったとしても日本人のいる数少ない都会の美容院のみ
スラバヤも数件あるようだが高いし、時間を合わせていくのが面倒

そうなればもう近くのローカル床屋で切るしかない!
ということで同僚も行ったという宿近くの床屋にGO
キャプション画像がそのお店です。ローカル感

平日夜予約なしで行きます
入ると若いあんちゃんが2人、手際よく切ってます
切っているというか刈ってます、、、(予想通り)

前に切った時の写真を見せ、Not too shortと念押しします
グラデーションみたいな感じね、OK!というので任せることに
まずはシャンプー。当然水。。一瞬で終了

最初は前髪、トップをハサミでチョキチョキ
そして徐にピンで邪魔な髪を止めると、、、

バリカン登場!!!
そして、、、躊躇することなくがっさり持ってかれました
もうどうにでもなれと感じた瞬間

そんな私の感情を知る由もなく、がっさがっさと刈っていくあんちゃん
途中刃を替えて更にがっさがっさ

ネタを作る覚悟で来たので致し方ない、
どんなインドネシア風日本人ができたかな?

鏡を見ると、、、

あれ、、、、


普通に悪くない???


ツーブロックにはさすがになってないが、言った通りにそこまでゴリゴリに短くなってないし、刈り上げの長さを調整して確かにグラデーションのようになっている

やるじゃねーか、、、
写真に近づけられるようにやってみたよーと笑顔のあんちゃん
御見逸れしました

最後にもう一度水シャンプーをして終了です。

料金は550円、所要時間30分弱
1,000円カットの半額でこれは全然あり

翌日後輩にも普通にかっこいいじゃないですかと褒められました
ネタにもならなくてなんか恥ずかしいw

散髪どうする問題は簡単にクリアできたのでした!
インドネシアのローカル床屋、お試しあれー
そこまで悪くないですよ!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?