見出し画像

Wellbeを使って病院にかかった話

赴任して早々ネシア国内出張が続き
ただでさえ慣れない海外生活に加え睡眠不足、ストレス、ローカルの得体の知れない食事を続けた結果、ある朝激痛で口が開けられなくなりました。

扁桃腺がパンパンです。。。

これではご飯も食べれずぶっ倒れる、そしてその日は金曜日
今日を逃したら週明けまで病院に行けない! ?

そうだ、Wellbeなる医療サービスに登録させられ電話番号を渡されていたんだった
すぐにインドネシアの24時間対応番号に電話します (この時朝5時半)

日本人の女性オペレーターが対応してくれます
症状、住所、病院にかかりたい旨を伝えます

地区担当より折り返すということで20分後くらいにスラバヤ担当から電話
再度先ほど聞かれたのと同じようなことを聞かれます。引き継ぎちゃんとしてー
一旦病院を確認するということで切られます

更に10分後、病院が"National Hospital Surabaya"に決まったので
WAでPassportを送るように言われ、以後はWAでやり取り

内科の予約が取れたので10時半にきてくださいとメッセージ
この時まだ6時過ぎ、こんな朝早くに予約取れることに驚き
大きい病院だからですかね?予約システムがどうなっているのか謎です

National Hospital Surabaya、思っていたよりずっとキレイで安心
初めてインドネシアで病院にかかるので正直チキってましたが
直近でお世話になった川崎市立病院の100倍新しくてキレイでした笑

到着すると日本語の話せるインドネシア人の男性スタッフが待っていました
体温と血圧を測って、診察室へ
女医と看護師がいる小部屋です

全てスタッフさんが通訳してくれるので症状を詳しく話します
ベットに寝かされ、触診、口の中を見られ
「わぁー、こりゃー痛いね」と言った感じ
免疫が下がっているときに菌が入ったという、まあ予想通りの診察結果です

待合のベンチで待っているだけで、日本語の説明付きの薬一式をスタッフさんが持ってきてます
抗生物質、痛み止め、胃薬、うがい薬が処方されました
スタッフさんがいつ飲めばいいかなど説明してくれます

お会計の代わりに保険の書類にクレジットカード情報など書き込みます
これで完了。

お会計など一切無しなのでいくら掛かったかすらわかりません
ここまでほぼ待つ時間なく、とってもスムーズでした
日本の病院て永遠と待たされますよね?

メリットをまとめると

  • 信頼の置ける提携病院

  • 終始日本語で対応してくれる

  • 24時間対応 (コールセンター)

  • キャッシュレス

  • とにかく待ち時間がなくスムーズ

大変便利なサービスだと思いました!
駐在員の強い味方です

・・・午後出社してマネージャーから一言、
「そのくらいだったら会社のクリニックにまずかかればいいんだよ」

まあ経験値を上げられたということで。
薬もよく効いて回復したのでした!

病院には同じように現地スタッフに連れ添われてる日本人らしき人を
2-3組は見ました。メジャーなサービスなんでしょうね。
wellbe各国でサービス展開しているみたいなので使用されてみてはいかがでしょうか。

この記事が参考になると幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?