今日の妻自慢 #38 カウンターキッチン越しの会話が好き

キッチンで料理をしている妻とカウンターキッチン越しに会話をするのが好きです。

前回の家から今回の家に引っ越しをして大きく変わったことがキッチンの形式です。以前は間取りが2DKだったため、キッチン専用の部屋になっていて対面キッチンではありませんでした。妻のあこがれがあって、引っ越しの条件としてカウンターキッチンのある物件を探していきました。そこで出会ったのが現在住んでいるアパートです。

料理は主に妻の担当で私は洗い物担当というのが同棲の初期のころからなんとなく決まったルールです。厳密にいうと、「料理を作らなかった方が洗い物担当」なのですが、妻がほとんど料理を作ってくれるので結果的に私が洗い物担当になっています。
横道それましたが、料理を作っているとき妻とカウンター越しにする会話が好きだったりします。仕事の愚痴だったり、料理のサポートの話だったり内容は様々ですが、この微妙な距離感がなんとなく居心地が良かったりします。

最終的に料理が出来上がって、カウンターに並ぶものを自分が食卓に運ぶ。このちょっとした共同作業のような時間も自分にとっては楽しい時間です。妻からすると、料理を作るのは私なのに共同作業はおこがましいと思っているかもしれませんが…。

もし次回引っ越しをするとしたら、同じようにカウンターキッチンタイプの家に住めたらいいなと思ってます。比較的新しい物件が多いので、家賃は高くなりがちなのですが。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。