見出し画像

私がBTSを好きになった経緯について

本垢で書いていたものをここに転記しました。BTSに関する事はこれからはこっちに書いていきたいと思っています)

6月頃から突然ハマってしまったBTS。まじで今更なのですが、やっと魅力に気付きまして日々曲を聴いたり動画を見たりして楽しんでいます。
需要あるのかは謎ですが(笑)自分用のアウトプットという事で、好きになった経緯を書き出してみようと思いまっす!

画像3

きっかけは「Butter」

大ヒットしたDynamiteの時はスルーだったのに、ButterのPVをたまたま見てハマりました。通常盤でなく「Hotter Remix」を見た時に、最初のカットで映るジョングクのビジュアルがドンピシャで…

(今見ても思うけど、長髪パープルヘアにジャケットってやばすぎるっすよね)

スクリーンショット 2021-08-22 15.21.37

デビュー当時からARMYである母に「これ誰?」と問い合わせて名前を知りまして、それから母に教えてもらった他のPVやライブ動画を見たところ「わー!好き!」となりました。それからはせっせとYouTubeやWeverseなどで動画を見る日々に…供給がめちゃめちゃ多くて、毎日見れるものがあるのは嬉しい悲鳴です。

もともと母が好きだったのにスルーし続けていた日々

前述した通り母はBTSのデビュー当時からのファンで、ずっと色々話を聞いていたのですがなぜか興味が湧かなかった私。確か「ON」のPVは見る様に何度も何度も言われていたけど、かなり時間が経ってから見たんだったなあ…(すごいなあとは思ったけど、それだけで終わってしまった)

(今となっては、一番繰り返し見ているPVの1つになりました。パフォーマンスも含め、ONの雰囲気めちゃめちゃ好き)

もともと私は、ブルース・ウィリスやジェイソン・ステイサムが好きなタイプなので(笑)BTSのビジュアルではあまり惹かれる事はなくて、曲に関しても英語なら分かるけど韓国語は何言ってるか全く分かんないし…とか食わず嫌いで言い訳しながら聴かなかったのです。今最も後悔しているのは、2019年のヤンマースタジアムのコンサート、母に誘われたのに断った事です…時間が巻き戻せるなら、当時は興味なくても行くべきだった…

過去の曲も全部聴く

母から改めて教えてもらったものを含め、Apple Musicで全アルバムをダウンロードし、過去のものから少しずつ聴いていきました。デビューした頃はゴリゴリのヒップホップのものも多くて、DynamiteやButterから入った身としてはここまで曲の振り幅があるのかと驚き。(ほんで普通にクオリティ高くてかっこいいし)花様年華シリーズは胸がキュッとなる様な曲が多くて、訴えかける様な雰囲気のものが多い気がする。

(I NEED Uは曲として好きなんですが、PVを見ると感じ方が変わってくる…ここから続く一連の流れは本当に胸が苦しくなるけど何度も見たくなる中毒性が…)

WINGSに入っている曲は深みが増してテーマが重くなったというか、青春!って感じから大人…な雰囲気に。これもまた好き。

(タイトルは前から知っていたものの聴いた事なかったBlood Sweat & Tears。ダンスも曲調もとても好きです)

こんなにも色々なパターンの曲があって、しかもどれもクオリティが高くて、加えて自分たちで作詞作曲しながら歌って踊るって尋常じゃないな…とちょっと恐ろしくなったり。

7人みんな好きになってからが本番

色々見ていくと、7人それぞれ魅力があってみんな素敵だな〜とつくづく。入りはジョングクでしたが、7人とも最高にかっこいいしかわいい。今は全員大好きです。みんな仲良しでわいわいやっているのも、見ていて穏やかな気持ちになれるんですよねえ。メンバー全員に想いが溢れ過ぎてここで書くと大変な事になりそうなので、いつかまた別のnoteにまとめられたら良いな…!

画像4

好きな曲ランキングが決められない

好きな曲トップ5は何かな〜と考えてみたのですが、正直決められない…好きな曲が多すぎて…ゴリゴリのヒップホップな雰囲気の曲もかっこいいし、バラードも素敵だし、最近の英語曲の爽やさも捨てがたい。5つにしぼる事がそもそもできないな〜と思いながら、今日もBTSを聴いています。(これを書きながら聴いているのは、Ma Cityです)

パフォーマンスとバラエティの時のギャップ

ライブ映像やPVを見ていると、めちゃめちゃかっこいいしすんごい素敵なのですが、バラエティの映像とかを見ていると年相応の可愛らしいわちゃわちゃ感があって、ちょっとドジなところも隠さず見せていてギャップがこれまた良い。罰ゲームとかそんな全力でやらなくても…!と思うくらいなかなかハードなものもやってるし。笑
トップアイドルで世界的アーティストなのに、カッコ悪いところや恥ずかしいところも隠さないオープンさが良いなあと思います。

明日もやっていこうと思える

今まで「推し」という文化からは縁遠かったのですが、BTSに興味を持ち、こんなにも夢中になって、「推し」とは生活を豊かにしてくれるんだと痛感しました…新たな幸せを手に入れた気がする。落ち込んだり疲れてる時に曲を聴いて励まされたり、退屈な時に楽しそうにしている7人を見てニコニコしたり、挫けそうな時に頑張っている彼らを見たり、私の情緒を支えてくれる柱が、BTSのおかけで1つ増えた気分。
これからも応援していたいなあと思うし、きっと彼らが私を励ましてくれるんだなあと思いながら、今日も過ごしています。

画像1


勢いで書いたので、まとまりがなくなってしまいましたが、想いのままにバーっと愛を叫ぶのも楽しい。笑
またそれぞれメンバーの事や曲の事など、想いだけは溢れているので、また何か書けたらいいなあなんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?