見出し画像

情緒をぶち壊しにくるBTSの曲たち

いつもApple MusicでBTSの曲を楽しんでいるのですが(ユンギさんにSpotifyと言われてもAppleオタクの私は変える勇気ありませんでしたすみません)
こないだYouTubeでたまたま流れてきた「」という曲がSoundCloudにしかないという事でいそいそ登録して聴いてみました。

(このパフォーマンス、はちゃめちゃにかっこいいんですよね…たまらん)

そしたら、アルバムに入ってない曲やカバーがたくさんあって驚きました…CD以外にもこんなにたくさん曲を作っているんかい。そして私が好きだったりしんどい時期に聴いてた曲をよりしっとりモードにして歌ったりしてるからもう…もう…!!!

まず、Troye Sivanの「Fools」のカバー。ジョングク氏とナムさんが歌っています。ナムさんってお歌はあんまり歌われないという認識だったんですけど、普通にうまいというか、むしろセクシーさ爆上がりでかなり良いやん…オリジナルも好きだけど、ピアノのしっとりしたカバーの方が沁みる…


テテがAdeleの「Someone Like You」をカバーしてるのもやばかったです…

個人的な事になりますが、原曲をリリース当時からよく聴いていて、めちゃでか失恋をしてまさに人生の終わり!みたいな気持ちだった時に寄り添ってくれた曲なんですよね…それをテテが歌っているというのが…もう情緒が…なんだったらそん時の失恋をちょっと思い出したよね。笑
歌詞を「find a girl」から「find a boy」にちゃんと変えているところもまた良い。

BTSの「Young Forever」のアコースティックバージョンは聴き始めてすぐ泣きそうになりました。そもそもYoung Foreverがめっちゃ好きなんです。それがアコースティックバージョンで7人の声がよりハッキリ聴こえてくると、余計に胸に刺さるというか。人生で一度も「あの時に戻りたい」っていう気持ちになった事ないけど、10代に戻りたくなってしまった…


So Far Awayはオリジナル版はサラッとしか聴いていなくて、特別思い入れがある曲ではなかったんですが(ユンギさんすみません)SoundCloudにあったジンくんとジョングク氏が一緒に歌っているやつはなんつーか…胸にビシバシ刺さってしまいました。

曲調もちょっと違うからなのか、なぜなのか分かりませんが…ユンギさんのストレートかつ過激な歌詞のラップが好きで「辛いのは私だけじゃないよなあ」と思わせてくれる懐の深さがある様に感じているのですが、加えてサビの伸びる様な2人の歌声がよりグッとくる…ユンギさんは怒りや苦しみを共有しれくれる様な声で、ジンくんやジョングク氏はそっと包んでくれる様な声、な印象を持った曲でした。

そんなジョングク氏は、Justin Bieberの曲をいくつかカバーしていてどれも彼らしい素敵なカバーで聴き入ってしまいました。特に2Uが好き。

オリジナルとだいぶ雰囲気は違うけど、ピアノベースでジョングク氏の声がよく聴こえてくるのでとっても素敵。高音を出す時のちょっと泣きそうな感じというか独特の声色が聴こえるので嬉しい。Purpose10000 hoursNothing Like Usもよかったなあ。

ジミンちゃんの「약속」はなんかのインタビューでメンバーにわいわい言われているのを見たことがあって、「ああソロ曲があるんだなあ」くらいの認識だったのですが、SoundCloudでやっとこさ見つけて聴きました。

ええ曲…!!!ジミンちゃんの独特の声、とっても魅力的で好きなんです。優しく歌う時の感じといかつく歌う時の感じが、全く違うのにどちらもジミンちゃんって分かる感じ。この曲はやさしいバージョン。癒されます。

ジンくんのAbyssは、とても辛い思いをなさっている時に書かれた曲だそうで。

ジンくんの歌い方や声って、とても強く訴えかける様な雰囲気があってAwakeEpiphanyもとっても好きなんですけど、同様にこの曲もめちゃめちゃ好きでした。歌詞やメロディーがとてもセンチメンタルで、一緒に目を閉じてくれる様な優しさがあるなあと思っています。


BTSの曲はストリーミングで聴ける曲しか知らなかったのですが、カバーをしたりリミックスやミックステープを出していたり、本当に音楽が好きでやっているんだなあとつくづく思いました。どの曲もみんな好きで歌っている感じがして、その「好き!」という愛が伝わってくる感じがします。彼らが7人とも音楽や表現することに真摯でいるからこそ、多くの人に刺さるものをたくさん創り上げられるのかなあと思ったり。
ほんと、どこまでも楽しませてくれるBTSに今日も感謝しています。

スクリーンショット 2021-08-28 12.03.51

(I'll Be Missing Youのカバーもとても素敵でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?