見出し画像

【自己紹介】ぽんぽこ🦝🐾

stand.fm (スタンドエフエム)を中心に活動している”ぽんぽこ”。
今回はぽんぽこについて少しでも知ってもらうための紹介を書いてみようと思います。

ぽんぽこの家族構成

ぽんぽこは現在30歳。二児のワーママです。
4歳の女の子”ぴょこちゃん”。1歳の女の子”ぽこちゃん”。
二人のママとして家事に仕事に育児に奮闘しております。
現在時短勤務で働いており、普段子供たちは保育園に通っています。
(あ、パパもおりますよ。笑)

スタエフを始めたきっかけ

昨年30歳になり、例年よりも”新しいことに挑戦する!”と目標を掲げ1年をスタートしました。早速、育休中の2021年1月25日から産後ダイエットを始め、5月のGW明けの復帰までに5㎏痩せる目標をたてました。まずは一日10000歩から始め、徐々にスロージョギングに移行。人生で初めて、たんぱく質を意識した食事も意識してみました。
2回目の子育て。また、育児休暇中で時間に余裕があったこともあり、無事目標を達成することができました。そして、仕事復帰をしました!

やや、燃え尽き症候群になった私は、”新しい何か”を見つけようと動き始めました。どうせやるからには、

自分が楽しめること。
自分が成長できそうなこと。
チャレンジ精神に火が付きそうなこと。

この3つの軸でさがしていたところ、YouTubeで”音声アプリが流行る!!”という動画を発見しました。

音声アプリとして紹介されていたのは”Voisy”と”stand.fm ”でした。
声は文章よりも人柄を伝えることができる。配信者の声には価値がある。
そんな言葉に、私は心が躍りました。
Voisyで配信するためには審査をクリアする必要があり、その突破率はなんと1%。私には手が届かないアプリでした。
そのため、もう一つのアプリ。stand.fmを2021年5月23日にダウンロードし私のスタエフ生活が幕を開けたのです。

スタエフでの活動について

当初、配信するためには情報収集やどんなコンテンツで発信していくのか、入念な準備が必要と考えていました。そのため、6月1日から配信する予定でいました。しかし、ダウンロードしたその日からスタエフの魅力にどっぷりハマってしまいました。

”LIVE”というリアルタイムの配信では、世界中の方とお話ができる。
”収録”では、自分の好きなことを好きな形で音声配信できる。

新しいことにすぐに飛びついてしまう私の性格上、6月1日まで待てませんでした。ダウンロードしたその日の夜、初LIVEを決行しました。

その日以降は、2つのことに力を入れ、継続しています。
①毎週月曜日に4歳のぴょこちゃんと一緒に作っている音声絵本
②ほぼ毎日21時半頃から、30分程度のLIVE(土曜日はお休み)

少しずつお知り合いの方も増え、配信内容を聴いてくださる方も多くなっていることに日々感謝しています。

ぽんぽこ隊

私はぽんぽこ隊の隊長をしております。
スタエフのプロフィールにも記載しておりますし、人によっては私のことを隊長!と呼んでくださります。
この”ぽんぽこ隊”とは一体・・・?

❁ぽんぽこ隊とは❁
ぽんぽこchで出逢い、繋がった方々の収録やLIVEにお邪魔して、LIVEを応援したり盛り上げております。簡単に言うと、繋がりを増やしてスタエフを盛り上げたいのです。

この”ぽんぽこ隊”というのも、日々やっているLIVEの中でリスナーさん方がこの活動内容に共感をし、名前を考えてくださりました。日々ぽんぽこ隊のメンバーも増えてきており、賑わっております!

私の経験値が増えた時点で、この仲間たちと何か一緒に企画しイベントを行えたら嬉しいな・・・と考えております。


以上、ぽんぽこがどんな人なのか少しでも伝わりましたでしょうか?
文章を書き慣れていないので、わかりづらい部分もあったかと思いますが、私という人がどんな人なのか。少しでも伝わっていたら嬉しいです。

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?